しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

ガス代節約についての疑問

こんばんは。

しょみん派FPです。


本日のテーマはこちら

「ガス代節約について疑問に思うこと」


そうそう。
久々 節約ネタなんですが。


最近急に寒くなって暖房費などのコストが気になりはじめましたよね。


昔から思っていたことなんですが。

お風呂にお湯をはる時に

①設定60度のお湯にお水を混ぜて40度にするときと

②設定40度のお湯を使用する時は

どっちが ガス代の節約になるんじゃろ?



という疑問です。


あちこち調べてみましたが。


諸説あるようですので。


わがやが使っているガス屋さん(LPガスです)



直接聞いてみました!


クイックレスポンス頂きまして。

ありがとうございました。


そいつがこちら↓


今のガス給湯器は、比例制御という機能があります。
水温によってガスの消費量を調整するものです。

ご質問に関してですが、使用時間の影響はあると思いますが、
ご入浴に使用されるお湯に関してだと、①の場合が節約になると思います。

①の場合だと湯はりに使用するガス給湯器の時間が短縮されます。水と合わさるため
   40度より60度の方がガス消費量は若干多いと思いますが、使用時間が短く済むからです。




とのことでした。


いや~ありがとうございます。
すっきりしました。


つまり。


60度の方が熱の消費量がかかるけど

「時間が短縮」出来る方が
お金的には やさしい♪

ということですね。



なるほど。



寒い日には。

そんなお湯はり&速効入浴(お湯がさめないうちに)

で。


すこしでも
「ガス代の請求書に 腰を抜かす度」を
減らしましょう!


意外と直接聞くと
丁寧に教えてもらえるもんですね。

コネタ。

またお届しますね。

応援お願いします→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

Tオレンジ殿、こんばんは!

ほぉぅっ!v-405v-352
これはいい事聞きましたばい~

ありがとうございます。
光熱費を削減すべく、早速参考にさせてもらいますv-345

  • 2009/11/04(水) 19:58:25 |
  • URL |
  • noa #EBUSheBA
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のあちん
> ほぉぅっ!v-405v-352
> これはいい事聞きましたばい~

是非じぶんちのガス屋さんにも聞いてみそ♪
なかなか興味深い回答してくれるかも(笑)

> ありがとうございます。
> 光熱費を削減すべく、早速参考にさせてもらいますv-345

おー!
お互いがんばろー!

  • 2009/11/05(木) 17:35:21 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/98-c8ae4d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad