しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



介護保険について

こんにちは、しょみん派FPです。

選挙ネタにしようかと思ったけど
今日客先で みんなその話だったので
もういいっか。


てなことで本日のテーマはこちら


「介護保険」


この介護保険

「介護」という名前がつく商品は
各社取り扱っています。






気をつけてほしいのが


「所定の介護状態」


なんです。



ほんっっっっっっとうに


「所定の介護状態」


小さな字で書いてあるものもありまして。



例えば


○要介護4か5に相当する状態が 180日続いた場合


要介護4か5って??????
なんやねん?

調べてみると↓

要介護4 排せつや身の回りの世話、立ち上がり等がほとんどできない
      問題行動や全般的な理解の低下が見られることがあるなど
要介護5 食事や排せつ、身の回りの世話、立ち上がりや歩行等がほとんどできない
      問題行動や、全般的な理解の低下が見られるなど

ふむ。


相当重度の介護状態とみてとれます。

加えて「公的介護保険」と連動している場合などは
まずこの 公的な介護認定を受けられるか否かが
ハードルになります。


たとえ要介護4に相当したとしても

それから


「180日」

たたないと
この介護保険はもらえないということになるのです。

重度の介護状態が半年続くのが前提ということですね。




逆に 

○要支援 1 から

保険金が受け取れるものもあるのです。


要支援 1って???

調べてみると↓


日常生活を送るうえの基本的動作はほぼ自分で行うことが可能だが、
家事や買い物などの日常生活を送るうえの能力になんらかの支援が必要な状態。



どうです?

これなら 多くのお年寄りに 該当しそうな状態ですよね





というように

各商品 ハードルの高さがバラバラです。
こんなに バラバラな商品群はありません。



「あたしんち 介護の保障もあるもんね!」


と思っているみな様も。



一度


こんなはずじゃなかった・・・・・



となる前に



よーく見てみるといいと思います。



本当に



介護保険は難しいですね。


これからどんどん改良されていきそうなジャンルです。

あ、逆に支払いが多すぎて 改悪になるかな?


応援お願いします↓

人気ブログランキングへ






テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/83-a8b3c278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

