しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

ズンズン上がる年金保険料

春ですね。tadokoroです。
「ヒラタい言葉でギョーカイ用語」のコーナーでは、ホケン用語・金融用語・税金用語などを

「ヒラタく」語ってみようかなというコーナーです。

(あくまで ひらたく語っているものですので、制度概要や商品については正確な詳細情報を確認願います。)



にっぽんでは、平成16年にねんきん制度改革というものが行われました。

そのひとつがこちら。

厚生年金及び国民年金の保険料(率)の引上げ
(厚生労働省のHPへリンクです)

もうご存じだと思いますが。
こちらは

「あれよあれよという間に 平成29年まで 厚生年金(国民年金)の保険料を
じわじわ 上げちゃうよ~」


という オカミ の制度改革です。

例えば月収(標準報酬月額)30万円のサラリーマンさんの 厚生年金保険料は、

平成17年9月~ 21,432円  じわ
平成18年9月~ 21,963円  じわじわ
平成19年9月~ 22,494円  じわじわじわ
平成20年9月~ 23,025円  じわじわじわじわ
 ・



平成29年9月~ 27,450円  ゴール!

と、上がっていきます。
お給料から勝手にひかれる 厚生年金。
収入が上がらなければ 当然 手取りが下がるっちゅうことです。

じわじわ作戦により気づきにくいですが、

平成17年と 平成29年じゃ  6,018円も手取りが違ってくるわけです。


おいおいおい

年にしたらいくらだ!

と。腹も立てたくなりますが。


まあ、こんなところでプリプリしてても  オカミの制度が変わるわけもないので。


仕組みをしりつつ 備えていくしかないですよね


そう。9月分から変更ということは、実際にお給料からひかれるのは

10月です。

10月に

「あり?いつもよりちょっと少ないな。とーちゃんの給料・・・」
と、思ったら。


じわじわ作戦だと 思って下さい(笑)


後世の子供たちの為
明るい未来のため
にっぽんを守るため。


色々前向きにとらえてみようかと。。。。。



思ったが。




やっぱり くっそー と思ってしまう。
器の狭いあたくしでした。

あなたの清き一票をお願いします↓

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/8-354bf980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad