しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

麦茶を冷やせ

こんにちは、しょみん派FPです。
本日は
「やってみました節約術」コーナー

こちら


麦茶を冷やせ


暑い日というのは
麦茶がうまいですよね。

毎日何度も沸かしているあたくし 全国のおかあちゃん。
お疲れ様です。


で。



いつも思っていたのですが。

水だし派のみんなはいいのですが。

私はどうしても
「煮出し派」がゆずれません。



でも。


煮出し派は

冷まして~

冷蔵庫に入れて~

冷やして~


というステップを踏まねばなりませぬ。


特に

「さまして~」
のステップは結構面倒。

ある程度余熱を取らなくてはならないため。
時間がかかっていました。

で。


やってみたのがこちら

mugicha

1 ペットボトルに水を入れて凍らせます

2 洗い桶などに麦茶くんと ペットボトルちゃんを入れる

というシンプルな方法です。


ジャージャー水を出して冷やすのは
水道代がもったいないし!

だからといってつけているだけでは
時間がかかるし!
すぐにぬるくなるし!

この方法だと

冷蔵庫さえあれば 水を凍らせるのにお金はかからんし。

途中で 上の方の麦茶君と下の方の麦茶君をかき混ぜてあげるだけで

ぐっと早く冷めてくれます。

洗い桶に残った水は非常に冷たくて気持ちがいいので
その勢いでバケツに入れて
お掃除用のお水にすると
雑巾がけも冷たくて気持ちいいですよ。

お試しあーれ♪

応援お願いします↓
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

夏の風情

夏の風情ですね!

夏っぽい感じって 私の中では 「お母さんの工夫」に直結。

麦茶を冷やしてくれてたり
かき氷をつくってくれたり
玄関に水まいてくれたり
網戸を直してくれてたり
風鈴吊るしてくれてたり・・・

子供は、いい気になって涼しい思いをする訳ですよ。
最高ですね。今思うと。

  • 2009/08/05(水) 14:32:58 |
  • URL |
  • 西郷 #-
  • [ 編集 ]

Re: 夏の風情

西郷どん!
コメントありがとうございます。

> 夏の風情ですね!
>
> 夏っぽい感じって 私の中では 「お母さんの工夫」に直結。
>
うんうん、おっきくなってから
思い出してくれたら嬉しいですよね。
夏と言えばかーちゃんの麦茶だなーなんてね。

そんな日常を大事にしたいですね。

  • 2009/08/06(木) 09:12:43 |
  • URL |
  • Tオレンジ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/75-19afabe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad