しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

自営業者さん 社長さん

こんにちは、
しょみん派FPです。

本日は「法人ネタ」をお届けします。

平日は 法人さんにおじゃますることが多いのですが
法人さんのご相談は
多岐に渡ります。

まず

会社の責任

を心配します。

いわゆる「賠償」とか「従業員さんの保障」とか
事故時のリスクを考えます。


ええ。

PLとか。
食中毒もあるし。

個人情報漏えいとか。

建築屋さんなどにありがちな
「建築中の他人への賠償」とか。
(電線切ったとか。解体で隣を壊したとかね)

預かった荷物を壊したとか。

ショップで客がけがしたとか。


気になることはいっぱいですよね。


次に

モノの心配

をします。


会社の営業車の自動車保険や
会社の事務所の火災保険など、
財産は守らなきゃね。ということです。


そして

てめえの心配

以前も少し触れましたが。


経営者や自営業者は

本当に 社会保障制度が冷たいのです。


ええ。


昔の

「小作人の労働力を搾取する
悪徳庄屋さん」


イメージが残っているのではないかと
思うほど。

ほとんどの会社の
経営者さんなんて

一番働いているっちゅうに。



と。



中小企業がお客様に多い私としては。


残念に思います。


「もし今 おれが死んだら
とりあえず 会社の借金を
家族に残さんように したいんだよね」



そんなことを
おっしゃる社長は
たくさんいます。


社長が変な話 
いなくなっても
なんとかなる会社と。


社長が売上のほとんどを
担っている会社とは。


心配率も違いますしね。






で。




そんな法人さん。自営業者さんは。


たいがい忙しい。



上記の悩み



一手に引き受けます。



悩みも。


事故も。


相談も。


ええ。

マイチームでバックアップ!

頑張る自営業者さん。法人さんを
応援します

株式会社アイピージー



応援お願いします

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/71-8392e178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad