しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

やりくりってやつは

こんにちは、しょみん派FPです。

本日は、久々やりくりネタです。

「なんでか知らんが金が貯まらん」
という人、結構いますよね。

贅沢しているわけでもないし。さ。
まあそんなに給料が高いわけでもないけど。さ。
なんでじゃろ。


という人には。

速効効果があるのはこちら


先取り貯金


そう。

王道ですが。


給料入りましたよ
  ↓
先に貯蓄口座にうつしますよ
  ↓
後は使っちゃえ!



という流れです。

「あとは使っちゃえ!」

なので 比較的ストレスなしだが
必ず黒字になる戦法です。


新婚さんや
やりくりに目覚めたての方々は

「1か月でいいから 家計簿(もどき)をつける」

ことをお勧めします。


家計簿チェックの依頼を受けることも多いのですが。


まず 「チェック」をすることで

かなり「意識」が変わります。


1円まで合わせるぞ!

となると あたくしのような ずぼらな人は
挫折しがちなので

ざくっとでもOKです。
1000円単位がずれてなきゃOKです。

で。


「んじゃ 我が家はいくらなら無理がないかしらん」

という数字を 決定してみましょう。


で。

その無理のない数字からスタートします。

でないと。


今まで ながら使いをしていたのに
いきなり キツキツやりくりにしちゃうと。



ええ。
そうそう。


リバウンド に見舞われます(経験済み♪)←いばるな


いいんです。

そう 3000円でもいいんです。

まず

先取りのくせをつけちゃえば・



「まだまだ余裕じゃん!」

と、だんだんやりくりスキルがあがるってもんです。


わたしのような 流されやすい人間は

1万円でもいつもより 残高が多いと

ふら~っと、余計なものを買ったり
ぽけー~っと、家に小麦粉あるのに また買ったり
うひひ~っと、いつもなら我慢できる ショーケースに入ったケーキを買ったり

しちゃいます。


でも。

毎月 「ベスト予算」が身に付いてくると
それ以外のお金を
見なかったことにして やりくりできちゃうものです。



そうそう。


この


ほけ~っと
ふら~っと
うひひ~っと

使ってしまう人。


「何でかしらんが 金が貯まらん」チームに入りがちです。


是非是非
「先取り貯蓄」
小さな額から 
はじめてみては?


株式会社IPG FP事業部はこちら

応援お願いします

人気ブログランキングへ













テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

先取り貯金

先取り貯金 よいですね。

・・・来年から始めようと思います(←その先延ばしがイカン!!)

  • 2009/07/14(火) 18:27:37 |
  • URL |
  • 西郷 #MHFDi2uQ
  • [ 編集 ]

西郷どん!

いや~コメントありがとう
おかげさまで ランクが夢のようになってきました。
本当にありがとう。

で。

来年からかい!(爆)

  • 2009/07/14(火) 19:05:52 |
  • URL |
  • Tオレンジ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/64-5d809bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad