しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


保険はどこから買うか 3

こんにちは。しょみん派FPです。

予想以上に長いシリーズになってしまった
「保険はどこから買うか」


会社によくきているショクイキさん
知り合い
紹介
代理店
インターネット
銀行

それぞれに メリットデメリットがあります。

人(プロ)のアドバイスが欲しい。
何個か比べて加入したい。
少しでも保険料を抑えたい。

という方もいれば

自分で調べるから 営業は うっとおしい。
保険営業にアレルギーがある

など 過去に何があったんだ!
という方もいらっしゃいます。

どこから買ってもいいのですが。

お願いだから

納得して」選択して欲しいです。

なぜって?

保険の見直しをご依頼して頂く方は

「よくわからん。」
とか
「そう言えば何に入っているんだろ」
とか

挙句の果てには
「毎日の営業攻撃に疲れたから」

とか。

とーちゃんが 一生懸命働いて
稼いできてくれたお金なのに!!!

と、

ひとり 熱くなってしまうような コメントを
聞くことが多いのです。

「今日帰り道におとーちゃんが
亡くなったらいくら払われるか分かります?」
と、聞いてみても(ソンナー!)

はっきり 即答できる方は

あんまりいないですもん。

あたくしも こんなギョーカイに身を置くまでは
おんなじだったんですけどね。

だからこそ。

余計に思います。
「納得してますか?」と。



もし。
「インターネットもいいけど
はっきりいって やっぱり よくわからん」

「自分が欲しい商品を探してほしい」

なんて 思ったら

FPに相談する

という手もありますよ。


「どこから買うか」の中に

「FP相談をきっかけに。」
という数が多くなったらいいのにな

と思います。

あるデータによると生命保険に
「専門家に相談して」加入した人の割合は
2%だそうです。

残念!

何十年も支払うお金です。


だからこそ。



日々の情報更新!
新商品把握!
各社の強み 把握!
得意分野 把握!


日々精進!

プロ意識を持って。

しょみん派FP今日も行きます!


おっと。
忘れるところでした。

御相談はこちらから(爆) → 株式会社アイピージー FP事業部

応援お願いします


人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは!

確かに保険って、難しそうだし、
実際資料とか見ても、なかなか自分で比較することって難しいですよね。
私も、就職してすぐの頃は、とりあえずって感じで加入していました。
その保険は、定期保険付きで、入院などにも手厚かったのですが、
独身の新卒採用の身に2000万円弱の死亡保障って必要ないですよね。。。
どれだけ借金があるのって感じです。。。
なので昨年、専門家に相談して保険に入り直しました。
自分が一生もしくは払い終わる期間にムリがなく、
必要な保障が受けられる保険にきちんとはいりたいですよね。
でも、ホントに自分がどんな保険に入っていて、
どれぐらい死亡保険金がもらえて、
入院保険がおりるのかとかを知らない人って多いです。
最終的に保険って、500万円ぐらい払う人も多いので、
しっかり勉強しておきたいですね!!
それがムリなら、信頼できるFPさんなどに、
相談できる環境がほしいですよね。。。

  • 2009/07/03(金) 22:13:52 |
  • URL |
  • 詩杏 #-
  • [ 編集 ]

詩杏様

詩杏様

> その保険は、定期保険付きで、入院などにも手厚かったのですが、
> 独身の新卒採用の身に2000万円弱の死亡保障って必要ないですよね。。。

↑おお!ゴージャスですね~
新卒女子むけだとは思えませんね(爆)

> しっかり勉強しておきたいですね!!
> それがムリなら、信頼できるFPさんなどに、
> 相談できる環境がほしいですよね。。。

そうなんですよね。環境です。慣習というかね。
にっぽんではまだ「FP」なんて認知度低いですし。

コツコツ地道に頑張ります。

  • 2009/07/06(月) 12:30:44 |
  • URL |
  • Tオレンジ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/61-0d9c373a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

