しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


やってみました節約術 古着編

セミナーに参加頂いたお客様に、暮らしの中のちょっとしたアイデアやプチ情報を教えてもらっています。

みなさんコツコツ暮らしの中でいろんな工夫をしているんです。
私もガンバローと思えるコメントがたくさんあります。


さて、アンケートにご記入頂いた中で、「やってみました節約術」と題し、
実際に私がやってみたものを、
主観たっぷりで
お伝えしようかと思っています。


第一弾!はコレ
hagire1.jpg


ぎゃー。なんか分かりにくいですよね。

すみません・・・

不慣れなもので←言い訳

これ、チビの小さくなった服を、小さく切ってストックしてある箱です。

子供の服ってすぐ小さくなっちゃいますよね?
もちろん自分の服でもOKですが。(いや。あたしの服が小さくなったらまずいか・・・)

もう使えない服を、使いやすい大きさにカット

キッチンなどに常備

コンロなどの油汚れや、シチューのお鍋などの下拭きに使う

水道代 洗剤のプチ節約


という流れです。

コンロの汚れを、キッチンペーパーで吹くのは、ちと もったいないし。
ふきんで拭いたら ご臨終だし。

ささっと古着で拭いて、
「長い間お疲れ様♪」と一言挨拶し。←ここ重要

そのままゴミ箱へ。


応用編として。

「ものほしざおふき」
としても とても おススメです。

さーーーーっと 竿を拭いて。
ついでに ベランダも拭いちゃって。

雑巾だったらここから、洗わなきゃならないが。

この子達なら、そのままポイでOKです。



みな様 アイデアありがとうございます。

私も使わせて頂いてますよ~

励みになります。
応援お願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/6-fb0eea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

