しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


医療保険はいつ入る?

こんにちは。しょみん派FPです。

今日のキーワードはこちら

医療保険

入院したときに 支払われる保険です。

死んじまったときじゃなくて
病んだときに備えるものです。

病気になって入院した時は
収入が減ったり
治療費がかかったり

色々と金銭的に不安になるため
ご準備なさっている方も多いでしょう。


かくいうしょみん派も

20代の いけいけごーごーな 女子の時は(どんな女子やねん!)
「病気になったとき」にそなえる「医療保険」なんてもんは


そんなの 毎月 何千円も払うなら
貯蓄した方が 合理的じゃん!
掛け捨てでいったい いくら払うのよ!



と、捨て台詞を吐いていました(笑)


でも 子供が生まれたり
ミソジごえをしたり
周りに病気ネタが出てきたり

そんなお年頃♪になってきた今(ヒラキナオリ)

やっぱり不安を覚えて 某医療保険に加入しました。
(某は 後日)


そこで 思ったのは

「医療保険っていつ入る?」

です。



で。

早速 試算してみると


1日1万円 120日型のシンプルなもので ある保険会社で
計算してみると

やまだたろう さん 25歳  月額 3,360円
やまだじろきちさん 50歳  月額 6,920円


たろうさんと じろきちさんがともに 85歳まで生きたとすると

やまだたろうさん 25歳の 85歳までの総支払額は 245万円

一方 50歳になってから 加入した
やまだじろきちさん 50歳の 85歳までの総支払額は 298万円


おお!!!


若いうちに加入した たろうさんの方が

総支払額が少ないという結果です。


特に 医療保険は 通院中など 病気にかかってから
加入するのは

本当に困難を伴います。


つまり 「入りたいときに入れない」
という状況になるわけです。


自分がいつぐらいに 何の病気になるか
分かればいいのにな~どらえもん


と、


思うことはしばしばですが。

それが分からないのが人生ですものね。


早めに入ったら損かな~と思ったら

上の金額を参考に
病気のリスクを考えてもいいかもしれませんよ。


家計相談なら 株式会社アイピージー FP事業部まで


応援お願いします

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは!
保険って、ホントいつ入るか悩みます。。。
私は、とりあえず(苦笑)医療保険にはいっていますが、
お客様にいらっしゃる保険外交員の方は貯蓄がある程度あれば、
保険は必要ないかなと思っているので入っていないと言われていました。
医療保険で200万円使う事ってないから、、、と。
こればかりは人それぞれなんでしょうね。
私はある程度の貯金がないので、奨学金が返せる程度の、
死亡保険の下りる生命保険と、医療保険に入っています。。。
貯金がんばらなくては…e-330
病気にならないのが一番なのですが、
分からないですもんね…(><)!!

  • 2009/06/24(水) 22:54:01 |
  • URL |
  • 詩杏 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

詩杏様

> お客様にいらっしゃる保険外交員の方は貯蓄がある程度あれば、
> 保険は必要ないかなと思っているので入っていないと言われていました。

ふむふむ。そうなんですよね。
たっぷり貯蓄出来てれば保険は必要ないと思います。
うちのお客様の場合、ほとんどがマイホーム取得直後で
住宅ローン開始!という方ですので、頭金に預貯金が消えている
ケースが多いんですよね。
特にローン支払い中には 長期間寝込むリスクを考える必要もあるし・・・

本当に 保険というのはそのご家族の状況によって
家計全体を考えながらカスタマイズするべきものだと思います。


> 死亡保険の下りる生命保険と、医療保険に入っています。。。
賢明!さっすがですね。

> 貯金がんばらなくては…e-330
わたしもだ・・・・・・
一緒にがんばりましょー!

  • 2009/06/25(木) 09:38:04 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/56-06ca7cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

