しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


えぶり まんす ゼロスタートの術

こんにちは、しょみん派FPです。

今日は久々 「教えてもらった貯蓄技」コーナー!

本日の術は こちら

ゼロスタート


これは、毎月決算型の おすすめ術です。


方法は。


①決算日を決める。(給与の振込日前日がお勧め。)

②決算日に手持ちのお金(お財布にあるお金)を全額 ヤミヤミ口座に移す

③ゼロ円で 新しい月を スタート!!!


というものです。

え?

ヤミヤミ口座って?

ないしょの口座です。
いわば へそくり用。緊急用。お楽しみ用。

ヤミヤミ口座でなくてもOK。

私はちなみに「おこさま名義」口座で・・・・・・

やってみました!


なぜお子様口座かというとですね。


あたくしの場合、生活に使っていいと区分してあるお金にそんなに余裕がないため。
このゼロスタート預金に回るのは

百円台 の数字だったりするわけですよ。


つまり。


4月24日  入金  897円


なんてことは。

しょっちゅうなんですよ。(爆)


でもね。


そんな通帳の歴史を見ると

数年前から 月末になると


199円
857円
1581円
399円
・・・

とかいう数字が並んでいましてね。



これを ちび が大きくなって、

ぐれた時に

見せてあげようかなという

野望をもっているのです(笑)

だって。


あー かあちゃん ぼくが小さなころから こうやって 
日々節約したお金を

ぼくの為に・・・・


あー


かーちゃん・


ウルウル・・・・・・


なんて 親子劇場になってくれて
ぐれるのやめてくれないかな~


という野望がね(コラ!誰かとめて)


止まらないので、このちびちび入金が

ヤメラレナイあたくしでした。



こう考えると。


ちょっと 楽しい貯蓄技ですよ~


おためしあーれ

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/46-7357be6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

