しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



教育費ってやつは

おはようございます。
しょみん派FPです。

本日のテーマはこちら

「こどもの教育費」


世の中には、ぞっとするデータが出回っています。
一人育てるのに1000万円とか?
私立大学だと もっとかかるとか?

いっせんまんえん?


いっせんまんえん?(シツコイ)

大丈夫かしらと思ってしまいます。
自分がいかにのうのうと、学生生活を送っていたのかと反省しちゃいます。
ごめんね、おとんおかん(話がずれました)

メジャーなデータはこちら↓

子供の学習費調査


まず高校生までのデータですが。
(大学生は後日)


よーく見ると

幼稚園2年 小学校6年 中学校3年 高校3年の合計額

オール公立で

合計額   548万円!!!!


高校までで?
548万円???


オーノー!


と。


思ったが。


よーく見ると


「学校外活動費」が含まれていますわよ

それは何?

学校外活動費   塾・習い事・学習机購入費・補助教材購入費・家庭教師など

だそうですよ。


ということは。


ならいごと  ゼロ  の あたくし家では。

この「学校外活動費」を大幅カット出来るじゃん!


で。


もう一度計算し「学校外活動費」を引いてみると


242万円!!!!

14年間の合計額242万円なら


コツコツなんとかやっていけそうかも


(ずっと 習い事ゼロでいけばだけどさ)



無計画は良くないが。


表面だけ見たデータに振り回されるのも よくないと思いますよ。


自分ちはどうなのか。

ゆっくり どっしり 考えて。

コツコツ備えていければと思います。


応援お願いします

人気ブログランキングへ



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/40-cf2c1465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

