しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


「お金がない」

以前結婚5年目の奥さまに相談を受けたことがあります。

そう。こどもが幼稚園・保育園というのは、第一次マイホーム取得ブーム世代。
「小学校までにお引越し♪」と思うゾーンなのです。

その奥様。
ママ友達とよく「今月もお金ないよね~」なんていう話をしていたらしいのですが。


なんとそのママ友達が マイホームを新築したとのこと。

「あたし。本当にお金なかったのに、友達はきっちり貯めてたんです~」

なるほどな。

そうだよな。

いいですか。

わてら主婦の「お金がない」は

「大変だけど頑張ろうね。あたしたちの腕のみせどころよね」

という隠語なんです。(笑)

その奥様は

収入-使う=残ったら貯蓄  ←月末どころか蓄えも少ない

家を買ったママ友達は

収入-貯蓄=使えるお金  ←月末確かにしんどいが貯まっている


同じ「お金がない」でも キャッシュフローは大きく違います。


今からでもちっとも遅くない。
気づいただけよかった。


コツコツ やっていきましょうよ


そう言いました。
そして一緒に作戦を練りました。



早めに気付くこと。


これが一番大切かも。

長い長いご家族の暮らしを。
なんとか無事に守るために。



庶民派FP今日も行きます。

よろしければ応援お願いします↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

Blogのオープンおめでとうございます!!
さっそく楽しく拝見させて頂きました♪
今後の更新も楽しみにしておりますので~!

  • 2009/04/06(月) 09:53:45 |
  • URL |
  • sakiyama #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

sakiyama様

ありがとうございます!
コメントうれしいです。
また今週末よろしくお願いします。

  • 2009/04/06(月) 10:09:48 |
  • URL |
  • ㈱MESコンサルティング #OVtA6OIQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/4-7748719f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

