しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


つもり貯金

やってみました節約術。

今日は、王道!「つもり貯金」

奥様雑誌等では よく見かけますよね。

ランチに誘われたけど我慢した

「ランチに行ったつもりで 1000円入金」

ショッピングセンターで めっちゃくちゃ欲しくなったTシャツがあったが 帰ってきた

Tシャツ買ったつもりでTシャツ代入金

そんなことから

スーパーで シュークリームが欲しかったが耐えた

100円入金
なんていうものまで。


これって、「あたし頑張ったジャン!」の軌跡みたいなものです。

「買ったつもり」になると
「無くなったお金」のはずが。



ちゃっかり貯まっている♪

という 嬉しい状況になります。


大きな声では言えませんが。

「へそくり」に最適です(爆)


ちょっとずつでも貯まって行ったお金を見ると
あとから
あ~ あの時Tシャツなんで買わなくてよかったな♪
などと。
その品物への情熱が冷めたころには
思うものです。





やってみました!

1000円台の「つもり」は通帳が必要ですが。
あたくしはコレ↓
sazaesan1.jpg

ええ、


サザエさん(爆)

スーパーで、がまんした品物の料金(これはテキトウな数字で可)

買ったつもりだから、生活財布からはバイバイ♪

で、

これって。

結構「ガマンコミッション」だと思います。
だって、私一人我慢してもさ。
誰も認めてくれないしさ。
なんて、すねることもある やりくり担当者的には。

ナイスなコミッションだと思いますよ~


まあ、私の場合金額は、サザエさんに入るくらいだから知れていますが

このサザエさんにお世話になったものもあります。

お試しあ~れ♪

応援お願いします


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/33-177d3078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

