しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


おこづかいアンケートについて

おはようございます。しょみん派FPです。

今日は、NEWカテゴリ「マネーニュースに思うこと」を作ってみました。

これは。

あふれる世の中の情報の中で、あたくしのアンテナに引っかかった
マネーに関するニュースを取り上げ。

めっちゃ 個人的感想を 記してみようかしらというコーナーです。(ナンヤソレ)

で。第一弾


金融広報中央委員会が行ったアンケート

を見てみました。

これは 小学校1年生~2年生にむけてとった お金に関するアンケートです。

こどものマネー教育 に ちょっとばかりこだわるあたくし。

さっそく目を通してみました。

まあ、内容的には ふ~んという感じだったのですが。

一番反応したのは とい12

「つぎのことばのうち、きいたことがあるものに○をつけてください」

1 ちりもつもれば山となる     40.1%
2 ただよりたかいものはない   20.6%
3 早おきはさんもんのとく     63.3%
4 やすものかいのぜにうしない  22.7%
5 はたらかざるものくうべからず  49.7%


マジで???

小学校1~2年生????

「やすものかいのぜにうしない」の認知度22.7%?

「ただより たかいものはない」の認知度 20.6%?


そんなにあるの????


(おいおい。違うデータに反応しろよあたくし。ここかい一番反応したのは)←冷静なつっこみ




こりゃ。世の中のかーちゃん。
相当 マネー教育普段使いしてますね。
エライ!
うちは そうだな。あえて言うなら 5番くらいは 知っているかな?


でも。

本当は。


ちびっこたち よくわからないから とりあえず ○でもしておいたような・・・・・


気もするのは。



わたしだけ?


↓応援お願いします。
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/32-adfe0ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

