しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

こどものマネー教育③

こどものマネー教育シリーズは 左ジャンルボタン内 ①からご覧くださいね。

さて、本日はマネー教育です。

なーんにも考えていない
お金はATMから出てくると思っていた少年ちび君。
当時5歳へ 何を教えたらいいか。

考えたあたくしは

「つぶやき作戦」

を実施しました。

これは

「あ、ママもおかし買おうっと」
「でも、贅沢かな?やっぱがまんしよっと」


「えー!このいちご500円?たかっ!」

そう。スーパーなどのお金を使うところで


ひたすらつぶやく!!!!!!


5歳児には、このくらいのスタートで充分でした。


いつのまにやら


チビが

「ママ。これ高い?」
と 聞くようになり

買い物をしてレシートが長くなると
「ぜいたくだな」

などと 言われるようになり

逆に私も お金の使い方をもっと気をつけることになりました。


単純な少年だからうまくいったのか?(笑)

マネー教育続編では、幼少期~少年期の 実験をお届けします。

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/25-a20feab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad