しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


こばい ②

ヒラタい言葉でギョーカイ用語シリーズ

こばい ②(こばい①から読んでくださいね。)

なんかやらかしちゃった保険のコバイです。


意外と知られていないこのコバイですが、
ヘビーな事故での支払事例もあります。

「友達の赤ちゃんを預かってけがをさせてしまった」,
不運にも 後遺症が残り、高額な慰謝料を請求された・・・などのケースもあるわけです。

基本的に、常備をおすすめします。

私のお客様で、コバイ 加入者は、

皆さん相談してくれます。

「こんなことがあったんだけど、使えるかな?」

「ねえこういうときって、例の奴払えるかな?」

そんな電話を頂くこともよくあるのです。


ここでポイント①!

加入してることを忘れるな

ええ、うちのお客様には、そんな人いませんが(笑)

コバイ使えるのに~というシーンは、意外と多かったりします。
でも「知らなかった」「忘れてた」という人がもっと多かったりします。

中には、「そりゃ無理でしょ」ということまで 相談してくれる時もありますが(笑)
そのくらいでちょうどいいと、私は思います。

ここでポイント②!

こちらの保険、一家に一個でOKです


パンフレットに戻りましょう。
「同居の家族+別居の未婚の子」までが、範囲に含まれるということでしたよね。


つまり、とーちゃん・かーちゃん・じーちゃん(同居)・バーちゃん(同居)・息子・大学生で下宿中の娘などなどが対象になります。

あっちの保険にもこっちの保険にも コバイがあるご家庭。意外と多いです。
年間保険料は年間1200円~2000円程度ですが、それでも、ムダはムダ!一つで充分です。


コバイに加入するなら どれを選べばいいのかしら?というお客様に、必ず私がお答えするのは

「○○保険の特約で入って下さい」
と、言っています。

さてさて、○○とは?????


おっと、まさかの 出し惜しみ♪


(いや、ギョーカイでは、常識ですが、もったいぶってみた)

こそっとメールで聞いてみて下さいね。(左下から侵入可能です)

いや。
そんな 出し惜しみするもんでもないのですが、

コミュニケーションが取りたくなりまして(爆)

しょみん派FP今日もいきます

応援お願いします。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/24-3be4df45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

