しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



こばい ①

ひらたいことばでギョーカイ用語
 ~金融用語・保険用語ひらたくお伝えします~

今日はこれ

個人賠償責任保険  通称「こばい



使い方
「○○さん子供がやんちゃで心配なんですって。コバイつきの共済紹介してきました~」


はい。個人賠償責任保険です。(日常生活賠償責任保険とも言います。)

損保ギョーカイでは、メジャーなこの保険。
主に自動車保険や火災保険、あるいはセットもの共済に特約としてよく見かけます。


パンフレットを見てみましょう。

「日本国内で被保険者、その配偶者またはそれらの同居の親族・別居の未婚の子が日常生活での偶然な事故により他人を死傷させ、または他人の財物に損害を与え、法律上の損害賠償責任を負担された場合に保険金をお支払します。」


・・・・・・・・・・・・


「は?」
ですよね?

では、ひらたく言っちゃいましょう。

つまり コバイとは、

「なんかやらかしちゃった時用 お守り保険」

ということなんです。
具体的にイメージしてみましょう。

○うちのやんちゃぼうずがスーパーでおおはしゃぎ!
カートごと ワイン棚につっこみ、大量破壊!損害賠償を請求された・・・

○うちのワンちゃんがご近所の奥様に噛みつき、怪我を負わせ、お洋服を汚しちゃった。

○うちのバカ息子が自転車で登校中、コーナーから飛び出し、おじいちゃんとぶつかっちゃった。

などなど

日常生活のほんのひとコマにありがちな、

でもひと様が絡むとややこしい、

そんな事故で、

こちらに責任がある時に支払われる保険っちゅうことです。


あ、来客だ。


後編は明日に続きます。スミマセン


応援お願いします。


人気ブログランキングへ


テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

めちゃ助かったよ

自転車で車とぶつかって、
100%車が悪いと思ってたら、なんと、横断歩道じゃなかったから、自転車も悪いんだって??? 10%キミも悪いって
ケガはなかったけど、自転車の買い替え費用15,000円
車の修理費用150,000円
僕の支払うお金
(150,000+15,000)×10%=16,500円
相手は殆ど自動車保険でOKで、こっちは痛い上に出費だよ。
理不尽じゃない???
でもこばいでいくらか払ってもらったよ。助かったよ!!!ほんと

  • 2009/04/29(水) 16:55:25 |
  • URL |
  • p #-
  • [ 編集 ]

Re: めちゃ助かったよ

p様

コメントありがとうございます。

> 自転車で車とぶつかって、
> 100%車が悪いと思ってたら、なんと、横断歩道じゃなかったから、自転車も悪いんだって??? 10%キミも悪いって

そうなんですよ。意外と知られていませんが。
自転車って、結構過失割合(こっちが悪い率)とられるんです。

でも、自動車保険は、使えない。(だってじてんしゃだもの)
ここで こばい が登場なんですよね。

次号で書こうと、思っていたネタでした(笑)びっくり!ありがとうございます。

  • 2009/04/30(木) 10:50:32 |
  • URL |
  • MESコンサルティング #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/23-99019469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

