しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


ストレス貯まって金貯まらん

母と買い物に行きました。

初老の夫婦が、仲良く買い物をしていました。

紳士 「おい、おまえ、家にらっきょうまだあったかの?」

つれあいのご婦人がお答えになる前に

うちの母が言いました。

「まだあるやん!」

あなたに 聞いたのでは、ありませんから~!!

こんばんは、庶民派FPです。

「節約」「やりくり」に目覚めた瞬間。

いっときは、頑張ります。

が、

今までのお金の使い方が 自由奔放であればあるほど。

うううううううううううううううううううううううううう

と、溜まって行くのが 「ストレス」です。

そう、そして、  バーン! と 何かがはじけ、
ダイエットでいう 「リバウンド」

そんな経験はありませんか?

人間 ある日突然変われるものではありません。

そんなお客様に いつも 言うことがあります。

「我慢しない カテゴリーを作っていいと思いますよ」

つまり。

○外食1回はOK  とか
○キッチン用品はこだわる とか
○シャンプーだけは 高級品  とか

なんでもいいんです。ほんのり自分にご褒美系。
小さな幸せ感じる系。

これだけで 違います。

ええ。

リバウンド経験者の 私が言うのだから 間違いない! (イバルナ!)

ちなみに私が、節約やりくりに目覚めたとき
許容した出費は「本代」でした。

月○○円まではOK というルールを作ると
それまでは 買ってもいいんだ♪となり、  バーン! の爆発がなくなりました。


今も、ジャンルは違いますが、「ここはOK」カテゴリーがあります。

自分の好きなジャンルで、設定してみてはいかがでしょうか。


応援お願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

ありがとやんした。

田所先生、毎度ありがとやんした。むさいAsに、につかわしくない新人君共々これからも宜しくです。

Re: ありがとやんした。

Az BOSS様

コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
うちぼうせんには要注意しながら、お伺いします。

  • 2009/04/28(火) 12:23:05 |
  • URL |
  • MESコンサルティング #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/21-97f01a54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

