しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



おとしだま

こんにちは。
しょみん派です。

あっという間に年末ですね。

サンタさんを終え、おとしだまシーズンに突入!


毎年のことですが、マネー教育のいい機会です。
クリスマスからお正月にむけて、子供のまわりで大きなお金が動きます。
お金は、お空から降ってくるものだと思って子供が大きくなったら大変です。
どのように使うかお金の働きはなにか。 是非 お話をしてみてくださいね。


かくゆう我が家も  ボロボロの ちびっこ時代 を経て、小学校4年生の今。

お金への考え方もずいぶん変わってきました。


このところの息子の マネーセンスっぷりをご紹介します。

まず。


給料日を知っている


セリフの例 

わたくし 「今日なんにちだっけ?」

息子   「23日だよ。給料日まで あと2日だね。がんばって」

わたくし 「・・・・・・・。ありがとよ」



そして。

激安スーパーで興奮している私の前で

「よく考えて買ってよね!かごに入れすぎだよ!」
と仁王立ち。




最後に。

サンタさんへの手紙を記入中。


「あんまり高いものだと 贅沢な子だと思われるかな。
こっちにしとこっと」




ふふふふふ。

子供は 教育のし甲斐がありますな。


さて。

物欲が出てくる 高学年。

どう変遷していくのやら。




今年ご縁のあった みなさまに
心より感謝して。


来年もよろしくお願いします!

応援お願いします↓


人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/166-a49f902b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

