しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



教育費 ああ 教育費

こんにちは。

しょみん派です。


今日は、前の職場でご一緒した元同僚さんが
事務所に遊びに来てくれました!!!

いやーーー6年ぶり?

いやん。

6年??


6・・・・


6年??????

思えば時が経ったもんだ(←遠い目)

しょみん派がライフワークにしようとたくらんでいる(ソウダッタノカ・・・・)

こどものマネー教育

について
とっても有益な情報をもらいました。

それは。

こどもの教育費


そうそう。
人生の三大資金ってご存知ですか?


住宅

教育

老後


ですとな。

毎回セミナーで言っていますが
どこかがこけると
どこかにしわ寄せがくるっちゅう大きなお金です。

これからどんどん掘り下げていきますので
期待してて下さいね

住宅ローンと教育費の両立。
大切なテーマです。


最近家計分析で、
家計簿をもらうと

特に20代~30代の皆様の家計費に

「奨学金返済」
の項目が 入っています。


そう。


めずらしくないです。


感覚的には うちに家計分析を依頼して頂く方の
10% くらいかな????


教育費との 上手な付き合い方

おとんとおかんとむすことむすめ

みんなに 必要な マネー情報だと思います。



Kさん
ありがとうございました。


また是非 遊びに お仕事しに
来て下さいね!


みんな楽しみにしています。

応援お願いします

人気ブログランキングへ










テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

マネー教育は、自分がされなかったので難しいです。
昔はお金の話をするのははしたないという感覚があったので。
どうすりゃいんだろうかー。

難しいのよ

せんつま様

そうなんですよ。このテーマって結果が見えるのが
ずいぶん先ですし。
教育なんてみんなそうだけどね。

ただ、多くの人の家計簿を拝見するようになって
「大きなケガ」を避けることの大切さは実感しておるのです。

ふと思ったんだけど、「教育」は施されてなくても
背中は見て子供は育っていますよね。お金使わないおうちはないですものね
ざっくばらんに話すとちびっこ時代はおもしろいよ~

> マネー教育は、自分がされなかったので難しいです。
> 昔はお金の話をするのははしたないという感覚があったので。
> どうすりゃいんだろうかー。

  • 2011/10/12(水) 09:08:24 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

なるほど

>ざっくばらんに話すとちびっこ時代はおもしろいよ~

なるほどなるほど。

私も親にはざっくばらんに話してもらいたかった。

大学の学費が高いってことをしっていたらもっと勉強したんじゃないか
・・・なーんて、タラレバ言う奴に未来はないわね。ははは。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014/11/14(金) 19:40:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/161-1a5564dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
