しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

税金 ああ税金

こんにちは。
しょみん派です。

5月6月って税金のお知らせが多いですよね。

ええ。


自動車税とか
住民税とか
固定資産税とか

春って税金なイメージがありますよね。



ええ。



弊社は住民税が普通徴収なため(天引きではないのだよ)

6月とかドキドキしますものね。



ええ。


税金積立


しておかないと



えらいこっちゃ


となります。



毎月ちょっとずつ取り置いて
困らないようにリズムを作らないとまずいですよね。




ええ。


まずいんです。

あたくし。(爆)



えらそうにやりくりのお話をしてるくせに。


住民税



地デジに変えちゃって(おい!)




仕方なく。



息子ちゃん(9歳)に相談。


あたくし  「ねえ。税金をたくさん払う月なんだよね。
       どうしよう。赤字になっちゃった」

息子    「そりゃ大変だ!」

あたくし  「そうじゃろ?どうすればいいか一緒に考えてよ」

息子    「ふんふん。」


あたくし  「どう思う?」


息子    「かーちゃん。」


あたくし   「なに?」


息子     「赤字って何?」



あたくし    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



ココロノサケビ  だったらそりゃ大変だって 言うなよ。雰囲気かい!



ということで。

続きはまた次回。


お子さんに やりくり相談っていうのも。


おもしろいですよ。


珍回答ネタ 募集します!


応援お願いします↓


人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

息子さんったら

黄砂について完璧に説明できるのに 赤字しらないのか~。
おもしろいな~。どうしたらこんな子に育つのかな~。

  • 2011/06/23(木) 14:05:34 |
  • URL |
  • 西郷 #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

西郷どん!

元気?元気?どうなの?
無事なの?
いや~ずっとどっかで始動してないか探してたのよ。
嬉しいっす。

落ち着け私。。。

ええ。ちびは相変わらずですが、
家計管理は苦手のご様子。
近頃日本の古典芸能を極めています。

> 黄砂について完璧に説明できるのに 赤字しらないのか~。
> おもしろいな~。どうしたらこんな子に育つのかな~。

  • 2011/06/23(木) 14:51:44 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/155-e7e97688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad