しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


免責

ヒラタい言葉でギョーカイ用語シリーズ

本日は、「免責」

保険会社でよくつかいます。
「めんせき」
です。

面積ではありません。
免責です。

損保では、自動車保険なんかでありますよね。

「めんせき5万円」というやつです。

免責とは・・・・

「はらわねーよ」
という意味です。

おい。ヒラタすぎだろ・・・・


つまりですね。

「車両免責5万円」というのは

「車両保険を使う事故があっても 5万円は はらわねーよ」

ということなので

「5万円は自腹よ」


となります。


この めんせき をつけると、
当然のことながら、保険会社の支払い金額が少なくなりますので
「保険料をダウン」してくれます。


が。


車両保険を使うような事故を起こすと

5万円の出費です。


はい、はっきり言って


「運」


です。

どうしても保険料を下げたい
等級が悪いので、小さな事故では 車両保険は使わない。


そんな人には おすすめです。


ちなみに私は 車両免責5万円をつけていました。


が。


車上あらしに合いました。


で。


5万円払いました。



保険料の差額×無事故期間を考えると
5万円以上差がついていたので

無理やり自分を納得させましたが(笑)



ええ。



「運」です。


では、いつものように。

仮に、 山田太郎さん(30歳 車種 日産キューブ 某損害保険会社での試算
対人対物無制限 人身傷害3000万円 搭乗者傷害300万円 車両保険(一般)150万円 12等級 )
の場合

めんせき 1回目 0円 - 2回目 10万円の場合

91,720円


めんせき 1回目 5万円-2回目 5万円の場合

77,190円


その差 14,530円!


なるほどね。

「運」にかけるのも いいかもしれません。


励みになります↓
人気ブログランキングへ










スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/15-77a46ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

