しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

むすこ 経済を語る

こんばんは。しょみん派です。

そろそろお年玉のぽち袋が出回ってきましたね。

そうそう毎年のことですがこどものマネー教育には
とてもいい時期!

是非ご家族で おとしだまの使い道について
お話して下さいね。


我が家のマネー教育2011はどうなることやら。

わがや の成果も報告しますね。


ちなみに むすこは8歳。

私と 楽しい会話があったので紹介します。


先日あるお城見学に出かけた帰りに
忍者セットなるものを見つけました。
値段は1,000円

むすこ 「かーちゃん。これ欲しい」
あたくし 「へ?だめだよ 1000円やん」←とっさに本音
むすこ  「なんでよ?」
あたくし 「なんでもだめったらだめ」←うまくイイワケが言えなかった(笑)
むすこ   「ちえっ  まったく
 
          さすが デフレ だね


あたくし 「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


デフレって・・・・ むすこよ

人の財布で経済語るなっ



さすが FPのむすこちゃん←やけくそ
どこで覚えてきたのやら



年末年始 おこさんとの マネートーク
是非みなさんも楽しんで下さいね。

応援お願いします↓


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

忍者セットほしいよね~

忍者セットほしくなっちゃうよね。わかるわかる。

うちは、甥っ子や自分の子供の数が増えてくると、クリスマスプレゼントのコストが馬鹿にならないのが悩みの種。
で、今年からクリスマスプレゼントは

・みんなで一個で済むもの
・みんなで遊べるて喧嘩にならないもの
・時間をかけて遊べて、正月まで使えるもの

にすることにしました。どんだけ子供が増えてもいいように。
個々に渡すと贅沢になりそうだし、うちにおもちゃを置くスペースはないので。「みんなで集まって使ってね~」と言って実家に置いてくる予定(笑)われながら策士だぜ。

  • 2010/12/13(月) 22:00:42 |
  • URL |
  • 西郷 #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

Re: 忍者セットほしいよね~

西郷どん!

コメントありがとう
遅くなっちゃったごめん。

> 忍者セットほしくなっちゃうよね。わかるわかる。
⇑そう?8歳って普通・・・・・
いや普通・・・・・(笑)

> うちは、甥っ子や自分の子供の数が増えてくると、クリスマスプレゼントのコストが馬鹿にならないのが悩みの種。
> で、今年からクリスマスプレゼントは
>
> ・みんなで一個で済むもの
> ・みんなで遊べるて喧嘩にならないもの
> ・時間をかけて遊べて、正月まで使えるもの
>
> にすることにしました。どんだけ子供が増えてもいいように。
> 個々に渡すと贅沢になりそうだし、うちにおもちゃを置くスペースはないので。「みんなで集まって使ってね~」と言って実家に置いてくる予定(笑)われながら策士だぜ。

⇑いいねいいね!
そうそうクリスマスとお年玉が近いのがあかんね。。
あかんよ。

みんなで出来るゲームとかやっぱ じぇんが?オセロ?人生ゲーム?
(発想が貧困だ~ 何をあげたか教えてくださいね)

  • 2010/12/21(火) 13:02:13 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/141-c1753d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad