しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

こどものマネー教育  1

お子様に、お金の話をしたことがありますか?

最近の私のテーマなんですが。

いつかは大人になって、自分の足で歩かなくてはならない自分の子どもに、
最低限のお金のセンスっていうものは、やっぱり必要だと思うのですよね。

みさかいなく あちこちで 借入を起こし、多額の借金をかかえたり。
欲しいものを見ると、無計画に手に入れたり。

「失敗」も大切ですが、「とりかえしのつかない失敗」は、人生そのものを狂わせます。

また、お金にだらしない=社会人としての信用ダウン
となること必須です。

せめて 「身の丈にあったやりくりが出来る」大人になってほしいものです。


で。


このコーナーでは、仕事にリアリティーを求めるあたくしらしく(笑)
一人の男の子をモデルに、こどものマネー教育の成功談・失敗談をお届けします。

では、ご紹介しましょう。

お名前  うちのちびすけ 君
年齢   7歳
職業   小学2年生なりたて
特技   恐竜研究


って、おい。


はい。我が家のちびです。(スミマセン)

あれ?どんな子なんでしょうか?
ある日の会話を覗いてみましょう。


チビ   「ママ、僕 まけずぎらいなんだよね」

あたくし  「へーそうなんだ」←ご飯を作っていていまいちよく聞いていない

チビ    「 ママ 」

あたくし  「なに?」

チビ 「負けず嫌いって何?」

あたくし  「*$%&#!」←ずっこける音

(気を取り直して)

あたくし  「人に負けたくないと思うことだよ」←適当な返事

チビ    「あ、ママごめん。」

あたくし  「なに?」

チビ    「ぼく まけずずき  だった}


えーーーー。



あの。



こんな子に、マネー教育?



どうなるどうする しょみん派FP


今日も行きます。


↓応援よろしくお願いします↓

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/13-20e89a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad