しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



こどものおこづかい

こんにちは。
しょみん派です。

本日は ひさびさ 子供のマネー教育コーナー


ベネッセの教育研究開発センター の2005年度調査

をみてみました。

小学生4年~ 平均 1,115円
中学生    平均 2,559円
高校生    平均 5,379円

とのことでした。


高校生たか!
教育費とは別?
あ、自分でアルバイトでもしてるのか。

ちょっとした とーちゃんより多いかも(ヲイ!)



みなさまのご家庭では おこづかいのルールありますか?


何歳から渡しました(渡す予定)ですか?

定額?


いくら?

頻度は?


これって思うに


最初が肝心!

ですよね。


手をだしゃ もらえるなんて ダメダメだし。

あげすぎ注意も よくないし。

管理のしすぎ(親のね)も ためにならないし。


ある程度の

失敗
は 想定して


スタート するのがいいと思います。

ルールは決める。


その中で考えさせる。


失敗も成功も一緒に検証してあげる。


あせらない。



のが大切だと思うのです。


そうそう。
うちはまだあげてません。


え?


3年生ですが何か?(爆)



ちなみに

固定+歩合の予定です。

ぬははは。


お金を稼ぐというのは
楽なことではないのだよん。



ということで。

少しの努力と我慢とくやしさも

一緒に感じてくれたらいいかなと。



歩合の内容は検討中です。

分かりやすく
簡単すぎず
チャレンジのし甲斐のある

ものを 毎年考えてみようかと思います。
(成長にあわせてね)


みなさんの おこづかい事情
教えてくださいね

ランキング消えてますが
応援お願いします↓



人気ブログランキングへ









テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

お小遣い

うちは2歳なのでまだです。
「歩合」の部分の条件を考えるの楽しそう!

  • 2010/06/11(金) 07:03:31 |
  • URL |
  • 西郷 #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

Re: お小遣い

西郷どん!
生きておったかね(爆)
コメントありがと。

> うちは2歳なのでまだです。
> 「歩合」の部分の条件を考えるの楽しそう!
ふふ

ガンバレば出来そうで簡単ではないもの

を 賞与として考え中です。


西郷どんちのお小遣い事情も
今後教えてくださいね。


  • 2010/06/11(金) 12:12:50 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/120-2b02fd7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

