しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

節約疲れ

こんばんは。
しょみん派です。

最近のニュースで

「節約疲れ・・・・・・」
というワードを見かけるようになりました。

ちょっと贅沢品が売れているとか?

むりやり消費者心理を分析しているような気もするが


しょみん派的には

何をいまさら

ってな感じがします。


前のブログにも
書きましたが


節約を意識したら
みんながみんな

すぐに成功するもんじゃないですもん。


いままでなら買っていたのに・・・・

あれも欲しいのに・・・・

いいな あの子・・・・・


そんな気持ちになる人の方が
ずっと多いと思うんですもん


そこで



今までなら買っていたのに→なくてもすむやん

あれも欲しいのに→よーし!来年を目標にゲットだぜ!

いいな あの子→ 今のあたくし ちょっと好き♪




とらえ方や考え方や 楽しみ方を
ちょっと変えてみるだけで

「眉間にしわをよせて 何事も 我慢」
という
逃げ出したくなる節約ではなくなると思うのですよね。

うん。


えらそうに(爆)

話を「節約疲れ」に戻しますと

これは 

自然な流れ

だと思うのであります。




そう。
前のブログにも書いたポイント


「我慢しないカテゴリー」を作る!




「節約疲れでプチ贅沢が人気」
というニュースに変換されているだけなような
気がします。


「100円のシュークリームを120円にする」
というわけではなくて

「我慢我慢をやめて  シュークリームはゆずれない」
というポリシーを 見つけたんじゃないかな~


だから

「節約疲れ」
という表現は


「節約慣れ」

とも 言えるのではないかと思います。



ちなみに 我が家の

「ゆずれないカテゴリー」は


「本」と「柔軟剤」かな?


ほかは頑張る!

けど


毎月読みたい本は 親子でゲットしています。


柔軟剤は 洗濯マインドを上げる重要なエッセンスなんだもの




だから



今月もがんばりましょう!







スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/117-f9adb234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad