しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

住宅ローン

こんばんは。

ブログさぼってばっかのしょみん派です。


今日のテーマはこちら


「住宅ローン」


はい、

そのまんまやん。


世の中に何千とある住宅ローンちゃん。


その中で 我が家のパートナーとして 当選する 大事なローンちゃん選びは。

本当に 迷うことだらけですよね。



そんなおきゃくさまに 最近 お話するのは。



まず ピックアップ!


銀行さんを3行くらいに絞ってみましょう。


そして表を作ります。(うちに雛型あるからお気軽にどうぞ)



同条件で 並べます。



見比べます



この子いいかも



家計シミュレーションしてみよ



当選!




となるのです



やぶからぼうに パンフレットが 山積みになっている人はいませんか?


情報を頭の中で整理するのは無理ってもんです。



大事なのは表の中の 項目。


金利?
毎月の返済額?
総支払額?
繰り上げ返済手数料?
融資手数料?
保証料?


ならべると・



結構すっきり 頭に入るものですよ。



まあ。





細かい字や数字を読みこむのが得意な 特異な方は←ヲイ!

いいですが(笑)


そうでない人は


おススメの方法です。



応援お願いします


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

銀行とは限りませんっっ

まってまってっっ
銀行とは限りませんっっ

お姉さんの古巣、SBIモーゲージもよろしくねv-238
←誰だよ(笑)

  • 2010/02/10(水) 22:09:11 |
  • URL |
  • しぇんちゅま #-
  • [ 編集 ]

Re: 銀行とは限りませんっっ

> まってまってっっ
> 銀行とは限りませんっっ
>
> お姉さんの古巣、SBIモーゲージもよろしくねv-238
> ←誰だよ(笑)

姉さん。
もちろんモーゲージも入れての ご検討を~(笑)
想定しておりますわ♪
今は特に!

  • 2010/02/12(金) 17:14:27 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/111-aa26889a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad