しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


目的別貯蓄

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


4日から営業スタートな弊社です。
ギフケン 雪が多い今年です。
おおみそかなんて 豪雪でした。

ここどこだよ!という白銀の中
本気で子供と雪合戦でした。
スキーウェアも持っていない平野暮らしな親子なので
べったべた!

ほっぺは、りんご。


掃除しろよ。



そんなこんなで今回は久々
やりくりネタです。

しょみん派いちおしな この貯蓄法


目的別ちょきん

家計相談頂いた方に 不定期送付している
「笑う通信」では登場していますが。


通帳をひたすらわけて
コツコツ貯める


戦法です。


うちの通帳はババ抜きが出来ます


っつうくらい 数(だけは)あります。


①ちびっこ学資用通帳←その名のとおり かしこい子に育ったときの進学資金用(笑)
②ちびっこ進学時期用通帳←制服などのため
③ちびっこ夏休み・冬休み用通帳←いつもより生活費がかかるため
④ちびっこおとしだま通帳←ちびっこ名義 お年玉と月末の小銭を入れる
⑤車検用通帳←準備していないと衝撃的なため
⑥旅行用通帳←いつか行きたい沖縄県
⑦経費引き落とし通帳←出張時の交通費がカード利用なため 生活費に混合しないように
⑧ママちゃんヤミヤミ通帳←目的はなし 最近の入金もなし(爆)


などなど←まだあるんかい!


毎月毎月  1,000円とか 500円とか
細かい金額の通帳も多いのですが


一個の通帳でやりくりすると ついついながら使いしてしまう

残念な習性があるわたくしには

これが 一番堅実な感じがします。


小さな金額でもいいので
はじめてみてはいかがでしょう?

2010年スタート!って感じがする
1月ですものね。


ただ一つ難点がありまして。


「数が多けりゃ いいってもんじゃねえよ」

ということで


ルールや管理がおいつかなくなるほどの数になると
萎えます。


そんな人におススメなのが

こちら  目的別口座

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_moku_top

↑住信SBIネット銀行の 目的別口座


普通預金ですが 名前をつけて 
分けて入金出来るんです。


それこそ

○おきなわ行きて~ 口座  とか
○甲子園かようぞ 口座   とか
○老後って大事よね 口座  とか


自分でつけて

普通預金から振替が出来ます。

手が付けられないところに行く感じです(爆)

300円とか 500円も気軽に移動できるので
最近こちらにシフト中なあたくしです。


遊び心があると
やりくりも楽しいですよね。


目標金額を入れると

「達成率」も出ます。


まあ  D 目標に向けて努力しましょう。

ばっかりなあたくしですが

「進捗率 80%」なんて書かれると

おお!あと少しじゃないか~

と 単純に続けられたりしますよ。


ことしもコツコツ!

よろしくお願いいたします

↓応援お願いします

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは~!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(スミマセン、すっかり遅くなりましたが。)

目的別貯蓄、
そこまで分けられていると、感動しますね!!
私は、せいぜい保険年払い用定期積み金と、
目的ナシ旅行用預金と、
オークション用預金と、
車の維持費用預金(現在凍結中・笑)ぐらいです。
住信SBIネット、面白い機能があるのですね!
私もちょこっと偵察に行かなくては。。。
(ちょこちょこと小銭でも継続的に貯める事って大切ですよね♪)

  • 2010/01/13(水) 23:04:49 |
  • URL |
  • 詩杏 #Pnsj6K02
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信遅くなりました。
申し訳ございません。

こちらこそ!
今年もよろしくお願いいたします。

> そこまで分けられていると、感動しますね!!
い・いや・・・
うまくいっていない通帳も多々あり。
数ありゃいいってもんでも・・・・・反省!



> 私は、せいぜい保険年払い用定期積み金と、
> 目的ナシ旅行用預金と、
> オークション用預金と、
> 車の維持費用預金(現在凍結中・笑)ぐらいです。

おお!さすがですね。
オークション用預金とはおもしろい。
買い物への意識が見れますね~



> 住信SBIネット、面白い機能があるのですね!
> 私もちょこっと偵察に行かなくては。。。
> (ちょこちょこと小銭でも継続的に貯める事って大切ですよね♪)
そうそう。
これこそチリツモですよ。
3000円あって大助かり~ってことも
たくさんありますよね。

  • 2010/01/21(木) 16:28:02 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/109-00309509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

