しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

こどものマネー教育⑥

こんばんは。
しょみん派です。

今日も連載 こどものマネー教育シリーズ
今回のテーマはこちら

身の丈にあったくらしと幸せ


子供が育つ環境というのは
お金の使い方にも影響すると思うのです。

難しいのは
倹約家のおうちの子が
倹約家になるとは限らず。

借金王のおうちの子が
借金王になるとも限らず。


プロ野球選手の子が
プロ野球選手になるとも限らない。




話はそれましたが・・・


家計相談をさせていただく際に

このご家庭は 本当に上手なやりくりするな~
と感じる奥さまに

どんな家庭だったのか 聞くことがあります。



倹約家のおうちで育った方が
大多数ですが。

中には あんまりに親がお金にルーズだったから
逆に自分は考えてお金を使うようになった

という方もいらっしゃいますし。


倹約家すぎるおうちで育った おとーちゃんが
反動で 大人になってから お金をどんどん使っちゃう
人になったというケースもあるんです。


ただ やりくり上手な皆様に共通するのは

「身の丈にあったくらし」の中で
幸せを見つけている


ということに気付きます。

皆様に教えてもらった このポイントを。
是非我が家にも取り入れよう!






ここなら できそうだ!
と思うところから
我が家でスタート!


「あ~ちびすけ。
今日も白いご飯が食べられて
あったかいおふとんで寝れて

幸せだね。」


と。


しばしば つぶやいてみた。






だんだんちびすけも
すりこまれていったのか←この作戦はかなり単純な子供に限る(笑)

「そうだね~ぜいたくだね~」





言うようになった。



と同時に。


私も本当に ありがたいこっちゃと思うようになってきた・


ごはんがある。
ふとんがある。

人生 ここから なんでもできるじゃねーか。


と。



おっぺけぺーな親子は 一瞬だけ  
なかなか哲学的なところまで 
たどりついたのでありました。



お金があれば
ものが手に入れば。
あれもこれも 手に入れなくては。

幸せになれないなんて。



そんなことは ないんだよ。


もっと大事なことも
もっとあったかいことも。
もっと幸せなことも。


身近にあるんだよ。



そんなことも

マネー教育の一環で。


だいじなことなんじゃ

なかろうか。


と。


おもうのでありました。


じっくりと

ゆっくりと


大人になるまでの時間の中で

その子の成長に合わせながら。



マネー教育。

していきたいものですね。



大人になって


「あー親があんなこと言ってたな」

とか。

「あーあの時 言ったのはこういうことだったのか」


とか。


思い出してくれたら。
そこで何かを感じてくれたら。



まあ。万々歳ですよね。


かあちゃんも まだまだ修行中!

一緒にがんばります。














スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

こんばんは~!!

身の丈にあった暮らしと幸せ・・・
大切ですよね!!

私たちのお客様って、
中小零細企業が多いのですが、
ちょっとお金があると、社長さんたちはすぐ、
ベンツを買いたがります(苦笑)
いや~、生活水準って、
上げるのはかんたんですが、
下げるのって、すっごくむずかしいんですよね。
なので、結構消費者ローンから個人的に借りてたり。。。
そこまでして良い車や、生活をする必要がどこにあるのか。
お客様の中で、しっかり貯めていらっしゃる方たちは、
とても質素な暮らしをしておられる方が多いです。
堅実な生き方、それを幸せだと思える価値観って、
大切だとよく思います。
(私も散財を辞めないといけませんね・汗)

  • 2009/12/06(日) 23:20:25 |
  • URL |
  • 詩杏 #Pnsj6K02
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

詩杏様
こんばんは~!!
体調は大丈夫ですか?

びっくりしましたよ~
お大事になさってくださいね。


> いや~、生活水準って、
> 上げるのはかんたんですが、
> 下げるのって、すっごくむずかしいんですよね。

そうなんですよね。
何かが邪魔しちゃうんですよね。
そう。見栄とか?


> お客様の中で、しっかり貯めていらっしゃる方たちは、
> とても質素な暮らしをしておられる方が多いです。
> 堅実な生き方、それを幸せだと思える価値観って、
> 大切だとよく思います。
うんうん。

意外と普通の年収の方の方が
貯まっているということもありますよね。

私もがんばろっと!

  • 2009/12/07(月) 18:15:12 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/103-2d411900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad