しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


こどものマネー教育⑤

こんばんは。

しょみん派です。


前回に続きこどものマネー教育シリーズ。

小学校低学年コースよりスタート!

①お金はどこからくるのかの巻

そうそう。


銀行のATMが 産んでくれるんじゃありませぬよ。

そうそう。


おとんやおかんや じいじやばあばが
せっせと働いて
手にしてくれるものなのです。


うん。

こども。それも低学年には
ここをきちんと教えることが大切だと思います。

で。我が家で実践!


おっぺけぺーなわがやの息子に。


おっぺけぺーなおかんは。


「お仕事しないとね。

お金がもらえないんだよ。


お金がもらえないとね。


チビ介の ごはんや ズボンが買えないんだ。

お仕事って大事だよね~


んじゃ。今日も元気に


いってきま~す」


と。しつこくしつこく言い続けた。



ら。



たまに 出張がない日曜日。



こう言われた。


「ママ?おしごとないの?
ぼくのごはん 買えるの?」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
(久しぶりに 日曜日にかーちゃんいるんだから よろこべよ)





マネー教育は難しい(爆)

まあ、
「庶民が じっとしていても
お金は 入ってこない」
ということが

分かっただけでもよしとするか。


本当に、お仕事とお金の関係が分かるのは。
自分が大人になってからだろうと
思いますが。

少なくとも ちびっこ時代に

お金は湯水のように湧いてくる

と思ってしまった少年少女は。

大人になってから

苦労すると思います。

ちょっとした苦労ならいいのですが。

人として 信頼を失うようなことがあると。

さみしいんじゃないかな。

と。


思うのであります。


次回も続きます

しょみん派 実践 爆笑マネー教育シリーズ。
こうご期待!







応援お願いします

人気ブログランキングへ


<大募集!>
みなさまのおうちのマネー教育(もどき)
教えて下さい。











スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

はじめまして。

こどものマネー教育・・・おもしろいです

こどもにお金の教育はとても大切ですね
わたしにも中学生の子どもがおりますが
小学生のころから、なにかほしいと言われると
すぐには買わず、「じゃあお母さんといっしょに
貯金してお金ためて買おう」と言ってきました
まあ結局のところ私のほうが出費は多いのですが
欲しいものはお金をためて買うもんだ・・・という
感覚はもってくれたみたいです

なんでもすぐに手に入るって思ってほしくないですもん

それにしても息子さんの言葉が、かわいいですね!
「ぼくのごはん、買えるの?」って

また時々遊びにこさせていただきます
よろしくお願いします。

  • 2009/11/20(金) 16:47:22 |
  • URL |
  • haha.i #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

haha.i さま

はじめまして。

コメントありがとうございます。

> こどもにお金の教育はとても大切ですね
> わたしにも中学生の子どもがおりますが
> 小学生のころから、なにかほしいと言われると
> すぐには買わず、「じゃあお母さんといっしょに
> 貯金してお金ためて買おう」と言ってきました

なるほど!参考になります!
すぐには買わず・・・ですね

> まあ結局のところ私のほうが出費は多いのですが
> 欲しいものはお金をためて買うもんだ・・・という
> 感覚はもってくれたみたいです

そうそう!そうなんです。
やりくり力が大人になってから
きっと大切な力になるはずですものね。



> なんでもすぐに手に入るって思ってほしくないですもん

うんうん。そうなったら 悲劇ですよきっと。


> また時々遊びにこさせていただきます
> よろしくお願いします。

こちらこそ。よろしくお願いします。
かなりおバカな親子劇場 お届けします(笑)

  • 2009/11/20(金) 22:15:49 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/102-fb3add5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

