しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スポンサーサイト


こどものマネー教育④

こんばんは。

しょみん派FPです。

本日は久々こどものマネー教育シリーズです。


以前 子供に 「そんなもの買えませんよ」
と言ったら

「銀行の機械のところにいけばいいやん」


と言われたわたくし。



こどもをなめていたあたくし。



お金は 「銀行の機械」が出してくれると思っていたこども。




そんな おっぺけぺーな親子の


マネー教育日誌をお届けします。



最初に断わっておきますが



このマネー教育が成功かどうかは

わかりません。


なぜなら



うちのこどもはまだ大人になっていないからです。




ええ。



結果が出るのは


大人になってからですよね?

マネー教育ってもんは。




だから

このやり方が


間違っていたらごめんなさい


でも。



ご家庭で マネー について お話をする


そんなきっかけの一つになれば。



これ幸いでございます。


まず、あたくしが考えたのは



①お金はどこからくるのか

ココロノサケビ→銀行がくれるんじゃねーよ


②身の丈にあったくらしと幸せ

ココロノサケビ→見栄をお捨てなさい


③やりくり力と稼ぎ力

ココロノサケビ→収入増やすか 出費を減らせ


の3つをテーマにすることにしました。




それは。



なぜなら。





いや。


なんとなく(爆)



これだけ身につけば

見境なしに借金を重ねたり
カードで 収入以上の返済をかかえちゃったり


そんな どうしようもない状況に陥ることを

とりあえず避けられるかな。


と。


思ったからであります。



以前も書きましたが


失敗は大切です。


失敗して学ぶことが マネーの場合 大きいと思います。


でも。


「とりかえしのつかない失敗」
は人生そのものを狂わせたり
人間関係が崩壊したり
信用が無くなって誰からも信じてもらえなくなったり。



そんなことになっちゃうような気がします。



あり?長くなったので続きはまた後日

応援お願いします→人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

コメント

おおお!

私、この教育受けたら優等生になるかも!!!
(子供と競ってどうする)

Re: おおお!

西郷どん

> 私、この教育受けたら優等生になるかも!!!

いや。
なんてったって

「大人にならなきゃ 結果がでん」ので
注意してくだされ(笑)

難しいっすね。こどものマネーは・・・・

  • 2009/11/16(月) 10:54:30 |
  • URL |
  • しょみん派 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fptadokoro.blog35.fc2.com/tb.php/101-ca896079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

