しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



保険はどこから買うか その1

こんにちは。しょみん派FPです。

本日のテーマはこちら

「保険はどこから買うか」
です。


家計分析依頼で人気ナンバーワンがそう
「保険の見直し」なんですが、

どこから買ったか

必ず聞くようにしています。


え?
なぜって?

信頼度を見たいからです。


以前にも述べましたが
保険選びに 正解不正解はありません。

その人(ファミリー)に あっているか
その人(ファミリー)が 納得しているか
その人(ファミリー)が 何を求めているか

で。

おんなじ家族構成で
おんなじ年収で
おんなじ年齢であっても

選ぶ保険は変わってくるものです。


「あたし 掛け捨てはいやなのよっ!」

という人もいれば

「おれ 掛け捨て派。だって、戻ってくるお金って所詮自分で払った
お金でしょ。別に貯めてりゃいいじゃん」


という人もいるわけで。


その人が保険を買う時に
何を重視して 何を望んでいるかを
熟慮しています。のよ。

みなさまが汗水たらして 稼いできた大切なお金です。
毎月毎月 何年にもわたって支払うお金です。


どんな提案をするか
は、真剣勝負な仕事なんですよね。


だから私は


「誰から買ったのか」を聞きたいのです。

そこに ハートとプロ意識があったのかを
知りたいのです。

売る人に。
 そして買う人にも。



で。



聞くと。



ダントツナンバーワンがこちら

「会社に来ていた保険の人」

いわゆるギョーカイでは「ショクイキ」さんと
言われる営業担当者さんです。



ナンバーツーがこちら

「知りあい」



ナンバースリーがこちら

「おとんおかんが 勝手に入っていた」


大体こんな感じです。


そうですね。
あたくしのお客様の95%が上記3パターンに
当てはまります。


長くなったので


続きは明日(以降)

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

