FC2ブログ

しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

スーパーでの行動を考える

「やってみました節約術」コーナー

本日は、お客様アンケートの中からこちら

「スーパーではお店を2回まわります。欲しいと思って手に取ったものも
2回目には やっぱりいらないわ となることもしばしばあります」



なるほど!

すばらしい。あら安いわ!これ欲しいわ!何気にかごに入ってしまう「別になくてもいいもの」
って、結構ありますよね。

このルールを守ると 細かい積み重ねかもしれませんが、月額年額にすると
結構な無駄遣いの防止になるだろうと推測されますよね。


で。



やってみました!

なるほど 「熟慮」する意識があると、もう一度棚に戻す商品もあります。

たとえば、

ワゴンに積んであるお買い得スナック菓子 ← 98円につられたが、良く考えればいらんやん

みかんの缶詰 ←うまそう!と思ってかごにINしたが、良く考えればおうちにヨーグルトソース残ってるやん

ジュース ←今のどが渇いているからとっさに かごINしたが、おうちでお茶でも飲めばいいやん


と、その場でバイバイした商品がいくつかありました。


ご提案して頂いたお客様。

ありがとうございます!これ結構お勧めです。





しかし・・・・・


平日夜買いが多いあたくし。

2周目に 「あ、そうだケチャップもそろそろ無くなってたんだわ」
      「あり?半額シールが貼ってあるぞ。さっきまで定価だったのに。こりゃ買わなくちゃ♪」


となり、2周目逆効果なときも(泣)


ということで 今日の迷言


「スーパー2周目ルールを作る時は、コスト削減を意識しながら周ること。
誘惑に負けないようにすること。」



しょみん派FP 今日も行きます


↓うれしいんです。あなたの清き一票を!↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ