しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



家計簿分析

こんにちは。
しょみん派です。

新学期が始まりましたね。
春休み、お母さんお疲れ様でした。

と、思ったらゴールデンウィークです。
平常時とは違うやりくりになりそうですね。
頑張りましょう!

さて、弊社では 主に住宅ローン相談のお客様を中心に
「家計簿」を拝見しています。

大体数字をみると、そのおうちのマネー感覚は分かるようになってきました。


中には

このおうち 天才だ!


という節約上手もちらほら。


そんな家計をセミナー参加者や、個別相談ご希望者には
限定公開しています。

いやーーー節約セミナーしてくれないかな。←他力本願

今月も、新しい出会いを楽しみにしています!

応援お願いします



人気ブログランキングへ


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

目的別貯蓄

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


4日から営業スタートな弊社です。
ギフケン 雪が多い今年です。
おおみそかなんて 豪雪でした。

ここどこだよ!という白銀の中
本気で子供と雪合戦でした。
スキーウェアも持っていない平野暮らしな親子なので
べったべた!

ほっぺは、りんご。


掃除しろよ。



そんなこんなで今回は久々
やりくりネタです。

しょみん派いちおしな この貯蓄法


目的別ちょきん

家計相談頂いた方に 不定期送付している
「笑う通信」では登場していますが。


通帳をひたすらわけて
コツコツ貯める


戦法です。


うちの通帳はババ抜きが出来ます


っつうくらい 数(だけは)あります。


①ちびっこ学資用通帳←その名のとおり かしこい子に育ったときの進学資金用(笑)
②ちびっこ進学時期用通帳←制服などのため
③ちびっこ夏休み・冬休み用通帳←いつもより生活費がかかるため
④ちびっこおとしだま通帳←ちびっこ名義 お年玉と月末の小銭を入れる
⑤車検用通帳←準備していないと衝撃的なため
⑥旅行用通帳←いつか行きたい沖縄県
⑦経費引き落とし通帳←出張時の交通費がカード利用なため 生活費に混合しないように
⑧ママちゃんヤミヤミ通帳←目的はなし 最近の入金もなし(爆)


などなど←まだあるんかい!


毎月毎月  1,000円とか 500円とか
細かい金額の通帳も多いのですが


一個の通帳でやりくりすると ついついながら使いしてしまう

残念な習性があるわたくしには

これが 一番堅実な感じがします。


小さな金額でもいいので
はじめてみてはいかがでしょう?

2010年スタート!って感じがする
1月ですものね。


ただ一つ難点がありまして。


「数が多けりゃ いいってもんじゃねえよ」

ということで


ルールや管理がおいつかなくなるほどの数になると
萎えます。


そんな人におススメなのが

こちら  目的別口座

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/shouhin_moku_top

↑住信SBIネット銀行の 目的別口座


普通預金ですが 名前をつけて 
分けて入金出来るんです。


それこそ

○おきなわ行きて~ 口座  とか
○甲子園かようぞ 口座   とか
○老後って大事よね 口座  とか


自分でつけて

普通預金から振替が出来ます。

手が付けられないところに行く感じです(爆)

300円とか 500円も気軽に移動できるので
最近こちらにシフト中なあたくしです。


遊び心があると
やりくりも楽しいですよね。


目標金額を入れると

「達成率」も出ます。


まあ  D 目標に向けて努力しましょう。

ばっかりなあたくしですが

「進捗率 80%」なんて書かれると

おお!あと少しじゃないか~

と 単純に続けられたりしますよ。


ことしもコツコツ!

よろしくお願いいたします

↓応援お願いします

人気ブログランキングへ









テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

楽しい貯蓄

おはようございます。
しょみん派FPです。

本日は やりくり貯蓄ネタからこちらを
ご紹介します。

それは。


10万円貯まる本 「日本一周版」


これって。
おもちゃなんですよね。ジャンル。

「世界一周版」

もあります。

以前にも話をした 王道 500円玉貯金を
楽しもう!というグッズです。

穴に 500円だまを 入れていくだけ。

日本全国 ひいては 世界一周した気分になるし

まだ東北かよ!

おお!首都まできた!

地元到来!

なんて遊べます。


6歳から

と書いてあるので、思いっきりおもちゃですよね。

おこさまにはこちら

おこづかいで魚の世界を旅すると2万円貯まる本


きゃー!さいこー!


うちのちびには ぴったりです。


あ。リンク先に売り切れが多いですがアマゾンなどでもゲットできますから
参考になさってくださいね。



つまりは。



楽しんでやっちゃえ!


という 貯蓄術なわけです。


ちょっと前までは

「貯金箱に2000円払って買うの?その2000円
無駄ジャン!」

などと思っていたわたしですが。


楽しみながら やりくりしたい

を重視するようになりました。


以前の日記にもありましたが

つもり貯金
などで

ゲットした小銭を こういうやりくりグッズに
投入すると。


なんだか ダブル効果!

(という気になる)


ので


おすすめです。


お子様やお友達へのプレゼントにも
いかがでしょう?


家計相談なら  株式会社アイピージー FP事業部

応援お願いします

人気ブログランキングへ




テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

やりくりってやつは

こんにちは、しょみん派FPです。

本日は、久々やりくりネタです。

「なんでか知らんが金が貯まらん」
という人、結構いますよね。

贅沢しているわけでもないし。さ。
まあそんなに給料が高いわけでもないけど。さ。
なんでじゃろ。


という人には。

速効効果があるのはこちら


先取り貯金


そう。

王道ですが。


給料入りましたよ
  ↓
先に貯蓄口座にうつしますよ
  ↓
後は使っちゃえ!



という流れです。

「あとは使っちゃえ!」

なので 比較的ストレスなしだが
必ず黒字になる戦法です。


新婚さんや
やりくりに目覚めたての方々は

「1か月でいいから 家計簿(もどき)をつける」

ことをお勧めします。


家計簿チェックの依頼を受けることも多いのですが。


まず 「チェック」をすることで

かなり「意識」が変わります。


1円まで合わせるぞ!

となると あたくしのような ずぼらな人は
挫折しがちなので

ざくっとでもOKです。
1000円単位がずれてなきゃOKです。

で。


「んじゃ 我が家はいくらなら無理がないかしらん」

という数字を 決定してみましょう。


で。

その無理のない数字からスタートします。

でないと。


今まで ながら使いをしていたのに
いきなり キツキツやりくりにしちゃうと。



ええ。
そうそう。


リバウンド に見舞われます(経験済み♪)←いばるな


いいんです。

そう 3000円でもいいんです。

まず

先取りのくせをつけちゃえば・



「まだまだ余裕じゃん!」

と、だんだんやりくりスキルがあがるってもんです。


わたしのような 流されやすい人間は

1万円でもいつもより 残高が多いと

ふら~っと、余計なものを買ったり
ぽけー~っと、家に小麦粉あるのに また買ったり
うひひ~っと、いつもなら我慢できる ショーケースに入ったケーキを買ったり

しちゃいます。


でも。

毎月 「ベスト予算」が身に付いてくると
それ以外のお金を
見なかったことにして やりくりできちゃうものです。



そうそう。


この


ほけ~っと
ふら~っと
うひひ~っと

使ってしまう人。


「何でかしらんが 金が貯まらん」チームに入りがちです。


是非是非
「先取り貯蓄」
小さな額から 
はじめてみては?


株式会社IPG FP事業部はこちら

応援お願いします

人気ブログランキングへ












テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

えぶり まんす ゼロスタートの術

こんにちは、しょみん派FPです。

今日は久々 「教えてもらった貯蓄技」コーナー!

本日の術は こちら

ゼロスタート


これは、毎月決算型の おすすめ術です。


方法は。


①決算日を決める。(給与の振込日前日がお勧め。)

②決算日に手持ちのお金(お財布にあるお金)を全額 ヤミヤミ口座に移す

③ゼロ円で 新しい月を スタート!!!


というものです。

え?

ヤミヤミ口座って?

ないしょの口座です。
いわば へそくり用。緊急用。お楽しみ用。

ヤミヤミ口座でなくてもOK。

私はちなみに「おこさま名義」口座で・・・・・・

やってみました!


なぜお子様口座かというとですね。


あたくしの場合、生活に使っていいと区分してあるお金にそんなに余裕がないため。
このゼロスタート預金に回るのは

百円台 の数字だったりするわけですよ。


つまり。


4月24日  入金  897円


なんてことは。

しょっちゅうなんですよ。(爆)


でもね。


そんな通帳の歴史を見ると

数年前から 月末になると


199円
857円
1581円
399円
・・・

とかいう数字が並んでいましてね。



これを ちび が大きくなって、

ぐれた時に

見せてあげようかなという

野望をもっているのです(笑)

だって。


あー かあちゃん ぼくが小さなころから こうやって 
日々節約したお金を

ぼくの為に・・・・


あー


かーちゃん・


ウルウル・・・・・・


なんて 親子劇場になってくれて
ぐれるのやめてくれないかな~


という野望がね(コラ!誰かとめて)


止まらないので、このちびちび入金が

ヤメラレナイあたくしでした。



こう考えると。


ちょっと 楽しい貯蓄技ですよ~


おためしあーれ

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングへ





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

FC2Ad

