しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

テレホンカードの利用方法

こんばんは。

しょみん派です。


今日は久々節約ネタですが。


テレホンカード おうちに眠っていませんか?

メジャーなワザですが 年末に向けて少しでも
おこづかいをゲットできるワザをご紹介します。


□買取を依頼する

買取センターや金券ショップなどに持ち込むと
500円のテレカで250円ほどで買い取ってもらえるようです。


□お宝テレカなら 高値!!!!!

ずいぶん昔の アイドルものや
アニメのものや 女優さんのものなどは
買取価格が 3,000円なんてものもあるようです。
オークションなどものぞいてみると
意外といい値がつくかも????


□NTTの電話料金を支払う

NTT

NTTの電話料金のうちダイヤル通話料に充当可能です。

116に電話して書類を送付してもらいましょう。

手数料が50円かかりますが、確実に節約になります!



是非 おうちにあるテレホンカード
有効に使ってみてくださいね。

私も 昔のテレカで 女優さんのやつあったんだけどな。

あーーーーーどこいったんだろ。

大掃除でさがそっと←あきらめが悪い





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

ガス代節約についての疑問

こんばんは。

しょみん派FPです。


本日のテーマはこちら

「ガス代節約について疑問に思うこと」


そうそう。
久々 節約ネタなんですが。


最近急に寒くなって暖房費などのコストが気になりはじめましたよね。


昔から思っていたことなんですが。

お風呂にお湯をはる時に

①設定60度のお湯にお水を混ぜて40度にするときと

②設定40度のお湯を使用する時は

どっちが ガス代の節約になるんじゃろ?



という疑問です。


あちこち調べてみましたが。


諸説あるようですので。


わがやが使っているガス屋さん(LPガスです)



直接聞いてみました!


クイックレスポンス頂きまして。

ありがとうございました。


そいつがこちら↓


今のガス給湯器は、比例制御という機能があります。
水温によってガスの消費量を調整するものです。

ご質問に関してですが、使用時間の影響はあると思いますが、
ご入浴に使用されるお湯に関してだと、①の場合が節約になると思います。

①の場合だと湯はりに使用するガス給湯器の時間が短縮されます。水と合わさるため
   40度より60度の方がガス消費量は若干多いと思いますが、使用時間が短く済むからです。




とのことでした。


いや~ありがとうございます。
すっきりしました。


つまり。


60度の方が熱の消費量がかかるけど

「時間が短縮」出来る方が
お金的には やさしい♪

ということですね。



なるほど。



寒い日には。

そんなお湯はり&速効入浴(お湯がさめないうちに)

で。


すこしでも
「ガス代の請求書に 腰を抜かす度」を
減らしましょう!


意外と直接聞くと
丁寧に教えてもらえるもんですね。

コネタ。

またお届しますね。

応援お願いします→人気ブログランキングへ


テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

エコ家事

おはようございます。
しょみん派FPです。

本日は「やってみました節約術」より
こちら

アクリルたわし


実はこちら。

マイチームのベジータが教えてくれたあげくに

ぬあんと!


souji.jpg


作ってきてくれました!!!!!!

ブラボー!


うれしー 



そう。アクリルたわしといえば。


こちら 
などを見て頂くと分かりますが

アクリルの毛糸で お掃除をすると
石鹸なんかも少量ですむし。
ピッカピカになるし。
なんてったって 安いし(百均などでひと玉かえるもんね)

おうちを大切に使いたい+節約したい

♡にぴったりなアイテムなのです。



んで。


やってみました!



日常のよごれはこれでばっちりです。


キッチン周辺
洗面台周辺
お風呂周辺
いままで 見て見ぬふりをしていた
本棚の裏のほこりまで(いや、直視しようよ)

オールOKでした。


それに 
ほこりの部分を ぱぱっと払い
そのまま洗濯機で 他のものとがーーーっと洗って
干せば

何度でも使えます。


是非 おためしあ~れ♪

ベジータありがとう。


株式会社アイピージー FP事業部はこちら


応援お願いします

人気ブログランキングへ



テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

バザーばんざい

こんにちは。
しょみん派FPです。


お盆休みを頂きありがとうございました。

おうちで引きこもろうかと思っていたのですが
チビの我慢も限界に。

8月14日というどまんなか 夏休みに
かの有名な下呂温泉の
とあるホテルに当日電話(計画性ゼロ)

まさかの
「一室だけあいています」

ということで。


当日GO!

いや~
聞いているもんだ。

それなりに 家族サービスも出来ましたとさ。


下呂といえば。


ゲロ。


岐阜県人は、地名が有名すぎて
違和感なしですが。

東京で大学生をしていた時代

ゲロ

友人は反応し

かの有名な お土産
「ゲロの香り」について
熱く語ったことを思い出しました。

そうそう

「ゲロ牛乳」

もありますよ。

お試しあーれ♪




時は 夏後半。


夏祭り等で
保護者や町内会主催のバザーはありませんか?

是非 家庭用品補充に使いましょう!


我が家は
「フェイスタオル」などは

ほぼ この 夏祭りバザーで入荷します。

ひゃくえん。

バスタオルも

にひゃくえん。


よそいきだから
質もいい!


てな具合です。

夏休みなどの 子供が学校へ行かない期間って
予算多めにとりますよね?

(一年生の時痛い目をみたあたくし)


この時期 やりくりは大変ですが
なんとかのり切りましょう!





さー 張り切って

バザー万歳!


注)余計なものは買わないこと(笑)



応援お願いします

人気ブログランキングへ

テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

麦茶を冷やせ

こんにちは、しょみん派FPです。
本日は
「やってみました節約術」コーナー

こちら


麦茶を冷やせ


暑い日というのは
麦茶がうまいですよね。

毎日何度も沸かしているあたくし 全国のおかあちゃん。
お疲れ様です。


で。



いつも思っていたのですが。

水だし派のみんなはいいのですが。

私はどうしても
「煮出し派」がゆずれません。



でも。


煮出し派は

冷まして~

冷蔵庫に入れて~

冷やして~


というステップを踏まねばなりませぬ。


特に

「さまして~」
のステップは結構面倒。

ある程度余熱を取らなくてはならないため。
時間がかかっていました。

で。


やってみたのがこちら

mugicha

1 ペットボトルに水を入れて凍らせます

2 洗い桶などに麦茶くんと ペットボトルちゃんを入れる

というシンプルな方法です。


ジャージャー水を出して冷やすのは
水道代がもったいないし!

だからといってつけているだけでは
時間がかかるし!
すぐにぬるくなるし!

この方法だと

冷蔵庫さえあれば 水を凍らせるのにお金はかからんし。

途中で 上の方の麦茶君と下の方の麦茶君をかき混ぜてあげるだけで

ぐっと早く冷めてくれます。

洗い桶に残った水は非常に冷たくて気持ちがいいので
その勢いでバケツに入れて
お掃除用のお水にすると
雑巾がけも冷たくて気持ちいいですよ。

お試しあーれ♪

応援お願いします↓
人気ブログランキングへ





テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

FC2Ad