しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など



凍結

こんにちは。
しょみん派です。

日本列島 大寒波!
のおかげで 雪災や水道管の凍結についての
お問い合わせが多くなってきました。


雪による建物の損害は、火災保険で担保します。
契約内容をチェック!しましょう。

凍結も 契約内容によっては 支払いの対象です。
こちらもチェック!

建設業者さんの現場での凍結事故(ガスや水道管)も
お問い合わせが多いです。
すぐご相談下さい。

さて、家計相談です。
年度末&確定申告シーズンで
税金相談が多くなってきました。

税理士さんにお任せすることも多いのですが
(税理士さんでないと出来ないことが多いのですよ。)
概論と、「あなたはこの申告が必要です」ということは
お伝えしますので。

うっとおしい 申告業務!

頑張って下さいね。


どこで取るんじゃこの書類~
なんていう相談もOKです。

お気軽に♪



さて、3月4日


十六銀行 さんでセミナー

です。


名古屋近辺のお客様


是非 ショー を見に来て下さいね。

(アシカかい!)

応援お願いします↓


人気ブログランキングへ

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

銀行を選ぶということ


こんにちは。
しょみん派です。

先日カンブリア宮殿というテレビで
大垣共立銀行の頭取さんが、出ていました。
あ、

正確に言うと
私は見ていないのですが(スミマセン!)

↓こちらにリンクしておきます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20111110.html

何を隠そう私、大垣市 に住居がありまして。

大垣共立銀行は、めっちゃ地元の銀行でして。

市民の85%が大垣共立の口座を持っているらしいのですが。

御多分にもれず 保有しております。ワタクシも。


ただ単に、大垣市民にとっては店舗やATMの数が生活圏で一番多いというだけの
理由だったのですが。




ATMが年中無休で
土曜日の引き出しは、2時まで無料で
土日の預け入れも もちろん 無料で


あることが

あたりまえの環境だったのですが。



先日とある銀行さんで日曜日に預け入れをしようとしたら
手数料表示が出てきて。

おっとあぶねえ!
共立じゃなかった!
お金預けるのに
手数料はらってたまるかい!


と。

なったのであります。


ちなみに

「日経金融機関ランキング2010」

によると

ネット銀行に続く地銀で、トップ10に名を上げられる銀行として

この大垣共立さんと、十六銀行さんがあります。

そう。


岐阜は隠れた銀行の名所ですね。



銀行の選び方。

じっくり選ぶとおもしろいですね。


銀行口座にかんしては
また次の機会に レポートします


応援お願いします。



人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

フラット35S延長


こんにちは 
しょみん派です。


フラット35S
延長になりましたね。

ここ参照


おお!

フラット35Sを検討していたお客様にとっては
朗報ですね。

12月30日までに引き渡し
だったので
イソゲイソゲ!という方もいたのでは????


毎年ながら 年末から年初にかけては

制度の転換に振り回されます。



アンテナたてて情報とらねばなりませぬ。

がんばろっと。



ご相談はお気軽に♪

応援お願いします。


人気ブログランキングへ



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

節約疲れ

こんばんは。
しょみん派です。

最近のニュースで

「節約疲れ・・・・・・」
というワードを見かけるようになりました。

ちょっと贅沢品が売れているとか?

むりやり消費者心理を分析しているような気もするが


しょみん派的には

何をいまさら

ってな感じがします。


前のブログにも
書きましたが


節約を意識したら
みんながみんな

すぐに成功するもんじゃないですもん。


いままでなら買っていたのに・・・・

あれも欲しいのに・・・・

いいな あの子・・・・・


そんな気持ちになる人の方が
ずっと多いと思うんですもん


そこで



今までなら買っていたのに→なくてもすむやん

あれも欲しいのに→よーし!来年を目標にゲットだぜ!

いいな あの子→ 今のあたくし ちょっと好き♪




とらえ方や考え方や 楽しみ方を
ちょっと変えてみるだけで

「眉間にしわをよせて 何事も 我慢」
という
逃げ出したくなる節約ではなくなると思うのですよね。

うん。


えらそうに(爆)

話を「節約疲れ」に戻しますと

これは 

自然な流れ

だと思うのであります。




そう。
前のブログにも書いたポイント


「我慢しないカテゴリー」を作る!




「節約疲れでプチ贅沢が人気」
というニュースに変換されているだけなような
気がします。


「100円のシュークリームを120円にする」
というわけではなくて

「我慢我慢をやめて  シュークリームはゆずれない」
というポリシーを 見つけたんじゃないかな~


だから

「節約疲れ」
という表現は


「節約慣れ」

とも 言えるのではないかと思います。



ちなみに 我が家の

「ゆずれないカテゴリー」は


「本」と「柔軟剤」かな?


ほかは頑張る!

けど


毎月読みたい本は 親子でゲットしています。


柔軟剤は 洗濯マインドを上げる重要なエッセンスなんだもの




だから



今月もがんばりましょう!







テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

へそくり

「マネーニュースに思うこと」
本日のテーマはこちら↓(PDFです)

いまさらですが
損保ジャパンDIY生命 2007年冬のボーナスと

家計の実態調査


ちと古い?えらい古い?

すみません。

で。

へそくりを持っている主婦は 43%でその平均額が

なんと 245万円なり

まあ、アンケート自体昨今の経済状況に陥る前の話ですから
今年はこんな数字は出ないでしょうが。


すごいな~ここまでくると へそくり じゃないよな~


と、関心してましたが。


ついでに ちょっと記しちゃいます。

「へそくり隠し技」

注)これがもとで夫婦に亀裂が入っても責任は持ちません。


<女子の部>

鉄則  オトコの近寄らないところが狙い目

例)
○冷蔵庫の中(特に冷凍用たっぱーなどがよい)
○本の間(レシピものや子育てものなど 男子が興味をもたないものがよい)
○生理用品の中(こんなところあさっている 男子はいない)

○苦労しなくても 家の中に隠し場所がたくさんあるのが
女子なのである。
ちなみに闇闇通帳保持率高し。
おうちにいる特権♪


<男子の部>

鉄則   オンナの近寄らないところが狙い目

例)
●工具箱(それもマイカーの)など女子が触らないものの中にある武器にかくす
●趣味箱(釣りなどのマニアックで女子がついていけないものだとなお可)
●パソコン周辺(相棒が機械オンチな女子ならなお可。)


なんといっても
●会社におく(ツワモノは、会社送りで 内緒通帳を作り、自宅には持ち帰らない)


両者共通の注意事項

隠したことを忘れるな

以上 あたくしの ヒヤリング&調査&想像で
お届けしました(笑)


応援お願いします

人気ブログランキングへ




テーマ:ファイナンシャル・プランナー(FP) - ジャンル:ファイナンス

