しょみん派FP 今日も行く

岐阜の庶民派ファイナンシャルプランナーが、くらしの中のお金の話と、日々のお仕事の様子を 綴ります。「やってみました。節約ワザ」 「ひらたいことばで金融・ホケン用語」「教えてもらった貯蓄技」など

教育費 ああ 教育費

こんにちは。
しょみん派です。

今回は、人気コラムリバイバル版。
「教育費 ああ 教育費」をお届けします。
それでは どうぞ!


今回のテーマは「教育費」
なんとなーく大変そうだな。とは思っていたものの。
今日は現実を直視してみようと思いました。

こういうシミュレーションはどうでしょう。
お子様が

「パパ・ママ、あたし早稲田大学に合格しちゃった!」

おお!さすがうちの子供だわ♪
と。
喜ぶのもつかの間。

学費をしらべてみましょう。
★2014年データ
入学金  20万円
授業料(施設費含む) 1年目 1,104,500円
2年目 1,053,000円
3年目 1,058,000円
4年目 1,063,000円(施設費含む)
合計 4,278,500円!

仕送り  月額  10万円*4年間=480万円

ざっと これだけで  9,278,500円  でした。

きゅうひゃくまんえん????
おこさんが優秀なのも どうかと思いますね←やけくそ

学資保険の売れ筋は 200万コース
ぜんぜん足りないじゃないですか・・・・・
ええ。
早稲田に合格した子に
「無理です。無理です。」となかなか言えない親ごころ。
こんな時の為にも
今後についてのプランとしては。
コツコツ準備すると同時に
高校ぐらいから ひとまず 進路についてよーく話し合うことにしよう。

奨学金もあるし。(優秀ならね)
優秀じゃなくても 自分で返してもらえばいいし。
(アメリカなんてみんなそうらしいし)

いいか。こどもよ
本当に学びたいのなら
それなりの プランを 親に提示してみやがれ。
いくらかかって それをどう工面すればいいか
一緒に考えようじゃないか。

それでも 学びたいのなら
いくらでも手段を見つけよう。

悲観的にならずとも 話し合いと情報収集で
なんとか なるさ。

ちなみに
「パパ・ママ ぼく 一橋大学に合格しちゃった」

なら
入学金 282,000円
授業料 535,800円*4年=2,143,200円
仕送り  10万円*4年間=4,800,000円

しめて  7,225,200円
おーい。
下宿であるかぎり
国立でも えらいこっちゃ。

*上記授業料は 文系です。

こどもに関する手当ては、
使ってはいられんね。
今から 大学生になるまで、
いただけるお金で なんとか貯蓄できれば
いろんな制度も合わせながら 頑張ろう!!

そうそう。
一生懸命子どもにお金をつぎこんで。
老後資金が足りなくて。
期待の子供にも 甘えられず。
大変苦労している。
そんな高齢者が急増しているそうですよ。
こどもが巣立ったときの 自分達の年齢と、老後までの期間を
計算してみましょう。


大事なものはなんなのか。

忘れずに 備えていきたいですよね。

変な話 子どもに教育費がかからなかった親ほど
老後
余裕かもしれません。



テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

おとしだま

こんにちは。
しょみん派です。

あっという間に年末ですね。

サンタさんを終え、おとしだまシーズンに突入!


毎年のことですが、マネー教育のいい機会です。
クリスマスからお正月にむけて、子供のまわりで大きなお金が動きます。
お金は、お空から降ってくるものだと思って子供が大きくなったら大変です。
どのように使うかお金の働きはなにか。 是非 お話をしてみてくださいね。


かくゆう我が家も  ボロボロの ちびっこ時代 を経て、小学校4年生の今。

お金への考え方もずいぶん変わってきました。


このところの息子の マネーセンスっぷりをご紹介します。

まず。


給料日を知っている


セリフの例 

わたくし 「今日なんにちだっけ?」

息子   「23日だよ。給料日まで あと2日だね。がんばって」

わたくし 「・・・・・・・。ありがとよ」



そして。

激安スーパーで興奮している私の前で

「よく考えて買ってよね!かごに入れすぎだよ!」
と仁王立ち。




最後に。

サンタさんへの手紙を記入中。


「あんまり高いものだと 贅沢な子だと思われるかな。
こっちにしとこっと」




ふふふふふ。

子供は 教育のし甲斐がありますな。


さて。

物欲が出てくる 高学年。

どう変遷していくのやら。




今年ご縁のあった みなさまに
心より感謝して。


来年もよろしくお願いします!

応援お願いします↓


人気ブログランキングへ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

教育費 ああ 教育費

こんにちは。

しょみん派です。


今日は、前の職場でご一緒した元同僚さんが
事務所に遊びに来てくれました!!!

いやーーー6年ぶり?

いやん。

6年??


6・・・・


6年??????

思えば時が経ったもんだ(←遠い目)

しょみん派がライフワークにしようとたくらんでいる(ソウダッタノカ・・・・)

こどものマネー教育

について
とっても有益な情報をもらいました。

それは。

こどもの教育費


そうそう。
人生の三大資金ってご存知ですか?


住宅

教育

老後


ですとな。

毎回セミナーで言っていますが
どこかがこけると
どこかにしわ寄せがくるっちゅう大きなお金です。

これからどんどん掘り下げていきますので
期待してて下さいね

住宅ローンと教育費の両立。
大切なテーマです。


最近家計分析で、
家計簿をもらうと

特に20代~30代の皆様の家計費に

「奨学金返済」
の項目が 入っています。


そう。


めずらしくないです。


感覚的には うちに家計分析を依頼して頂く方の
10% くらいかな????


教育費との 上手な付き合い方

おとんとおかんとむすことむすめ

みんなに 必要な マネー情報だと思います。



Kさん
ありがとうございました。


また是非 遊びに お仕事しに
来て下さいね!


みんな楽しみにしています。

応援お願いします

人気ブログランキングへ









テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

税金 ああ税金

こんにちは。
しょみん派です。

5月6月って税金のお知らせが多いですよね。

ええ。


自動車税とか
住民税とか
固定資産税とか

春って税金なイメージがありますよね。



ええ。



弊社は住民税が普通徴収なため(天引きではないのだよ)

6月とかドキドキしますものね。



ええ。


税金積立


しておかないと



えらいこっちゃ


となります。



毎月ちょっとずつ取り置いて
困らないようにリズムを作らないとまずいですよね。




ええ。


まずいんです。

あたくし。(爆)



えらそうにやりくりのお話をしてるくせに。


住民税



地デジに変えちゃって(おい!)




仕方なく。



息子ちゃん(9歳)に相談。


あたくし  「ねえ。税金をたくさん払う月なんだよね。
       どうしよう。赤字になっちゃった」

息子    「そりゃ大変だ!」

あたくし  「そうじゃろ?どうすればいいか一緒に考えてよ」

息子    「ふんふん。」


あたくし  「どう思う?」


息子    「かーちゃん。」


あたくし   「なに?」


息子     「赤字って何?」



あたくし    「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



ココロノサケビ  だったらそりゃ大変だって 言うなよ。雰囲気かい!



ということで。

続きはまた次回。


お子さんに やりくり相談っていうのも。


おもしろいですよ。


珍回答ネタ 募集します!


応援お願いします↓


人気ブログランキングへ









テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

むすこ 経済を語る

こんばんは。しょみん派です。

そろそろお年玉のぽち袋が出回ってきましたね。

そうそう毎年のことですがこどものマネー教育には
とてもいい時期!

是非ご家族で おとしだまの使い道について
お話して下さいね。


我が家のマネー教育2011はどうなることやら。

わがや の成果も報告しますね。


ちなみに むすこは8歳。

私と 楽しい会話があったので紹介します。


先日あるお城見学に出かけた帰りに
忍者セットなるものを見つけました。
値段は1,000円

むすこ 「かーちゃん。これ欲しい」
あたくし 「へ?だめだよ 1000円やん」←とっさに本音
むすこ  「なんでよ?」
あたくし 「なんでもだめったらだめ」←うまくイイワケが言えなかった(笑)
むすこ   「ちえっ  まったく
 
          さすが デフレ だね


あたくし 「!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


デフレって・・・・ むすこよ

人の財布で経済語るなっ



さすが FPのむすこちゃん←やけくそ
どこで覚えてきたのやら



年末年始 おこさんとの マネートーク
是非みなさんも楽しんで下さいね。

応援お願いします↓


人気ブログランキングへ

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

FC2Ad